いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

7/15(木)いのちの森保全委員会の定例

2021-07-15 22:04:45 | いのちの森のメンテナンス
今日は、いのちの森保全委員会の定例がありました。
9:00-9:45 会議
9:50-11:30 メンテナンス
作業内容は、以下の通りです。
①小川、池、湿地の草刈り
 ※ただし、昨夜ホタル(メス)がいた場所は、草刈りはしないこと。
 また、ホタルの卵が水際の草の根元にある可能性があるので、草の根元では刈らないこと。
 散策路の上から刈るなどに気をつけて実施した。
②池のヨシ刈り、線状藻、ウキクサ取り
③散策路の木の枝の柵、手摺、遊具等の点検
 ※修理が必要または完了していないものには、ピンクのリボン付け
④遮光ネット上げ


 業間休みで校庭にいた子どもたちがターザンロープや竹のブランコで列に並んで遊んでいました。「楽しい! ありがとう♪」と言っていました。

また、「いのちの森の池の辺りでニホンアカガエルを見たよと報告がありました。 
湿地の草刈りをしていたらニホンアカガエルが見られました。
かなり、大きくなっていたそうです。
カエルになって間もないこの時期は、水辺の辺りにいるようです。

17:00頃 遮光ネットを下ろしに行きましたが、子どもがいのちの森に遊びに来ました。
ターザンロープに乗ったり、竹のブランコに乗ったり。
「どちらも、楽しい!」と嬉しそうでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/14(水)今夜のホタル | トップ | 7/16(金)今朝のいのちの森 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いのちの森のメンテナンス」カテゴリの最新記事