いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

7/14(木)いのちの森の木の診断

2022-07-14 21:18:13 | いのちの森のメンテナンス
今日は、いのちの森保全委員会がありました。
9:00-9:30 会議
9:40-11:30 いのちの森の木の診断

会議では、今後のスケジュール、遮光ネット外しの日程変更、ホタルの状況と今後の対策、いのちの森の便り、広報の方法、「ナラ枯れ」などについて話し合いました。

樹木医の有田先生をお迎えし、「ナラ枯れ」診断をして頂きました。
やはり、「ナラ枯れ」に間違いないとのことで、薬剤を注入して、コナラを守ることになりました。

保全委員さん、松本さん、滝口くんと横田とたくまさんで説明を聞きました。
見積りを出して頂き、その後、作業日を決めることになります。
                   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/10(日)植草共生の森の流し... | トップ | 7/10(日)植草共生の森の流し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いのちの森のメンテナンス」カテゴリの最新記事