今日も、生涯大学校(京葉学園)の授業で、植草共生の森へ行ってきました。
10:00~11:20 座学(教室でプロジェクターを使い講義)
グループ2000(環境に学ぶ)の活動紹介で、大野台の里山やいのちの森についてお話ししま。した。 次に「生物多様性」、「自然生態系」、「ビオトープ」の3つの言葉の意味を確認し、植草共生の森の作り方、意義などについて学びました。
講義前から、紐を切ったり、紐や丸管ボルトを班ごとに分けたり、お手伝い頂きました。
そのチームワーや手際の良さに脱帽しました。
11:30~12:10 昼食
12:20~12:50 バードコール作り
13:00~14:00 植草共生の森を散策(自然観察)&エノキの植樹
バードコールを首から提げ、森を散策しましたが、セミの鳴き声があまりにも大きく、野 鳥の鳴き声は、聞こえず、(暑くて鳴かないで休んでいたのかもしれません)、バード コールで野鳥と会話はできませんでした。
※エノキの植樹では、細いシラカシに登り、植樹したエノキへの日当たりを確保して頂 き、その身軽さにびっくりしました。
14:00~14:20 質疑応答&まとめ
みなさん、お疲れ様でした。
それぞれの地域でのご活躍を祈って折ります。
※当日の様子です。
10:00~11:20 座学(教室でプロジェクターを使い講義)
グループ2000(環境に学ぶ)の活動紹介で、大野台の里山やいのちの森についてお話ししま。した。 次に「生物多様性」、「自然生態系」、「ビオトープ」の3つの言葉の意味を確認し、植草共生の森の作り方、意義などについて学びました。
講義前から、紐を切ったり、紐や丸管ボルトを班ごとに分けたり、お手伝い頂きました。
そのチームワーや手際の良さに脱帽しました。
11:30~12:10 昼食
12:20~12:50 バードコール作り
13:00~14:00 植草共生の森を散策(自然観察)&エノキの植樹
バードコールを首から提げ、森を散策しましたが、セミの鳴き声があまりにも大きく、野 鳥の鳴き声は、聞こえず、(暑くて鳴かないで休んでいたのかもしれません)、バード コールで野鳥と会話はできませんでした。
※エノキの植樹では、細いシラカシに登り、植樹したエノキへの日当たりを確保して頂 き、その身軽さにびっくりしました。
14:00~14:20 質疑応答&まとめ
みなさん、お疲れ様でした。
それぞれの地域でのご活躍を祈って折ります。
※当日の様子です。