いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

いなはまの里のウォークラリー

2023-11-18 18:22:13 | いなはまの里
11/18(土) いなはまの里のウォークラリーが
開催されました。
当時の教頭先生から、ビオトープを使った環境学習ができるプログラムを考えてほしいと言われ、考えたウォークラリーが、今年で20年になります。
児童数も100人から200人超えるようになり、内容も変えながらも、継続されて来たことは素晴らしいことだと思います。
6人位のグループ36グループで、それぞれの体験コーナーを回ります。
今日は、強風のため、屋内での活動となりました。
どんぐりこま作り、松ぼっくりのけん玉、野鳥の鳴き声を聴き分けるゲーム、ブラックボックスに手を突っ込み感触で中身をあてるゲーム、カナヘビ、ヒガシニホントカゲ、ヤモリの見分け方クイズ、トンボの飛翔距離クイズ、弓矢体験、木の枝のゴムパッチンの的あて、松ぼっくり的あて…など、様々な体験、学習コーナーを子どもたちが楽しくまわっていました。

ビオトープ委員さん、保護者のみなさん、先生方、子どもたち、植草学園大学の学生さんなど、みなさんの協力で、楽しい一日になりました。
「ビオトープのことがよくわかりました。」「来年もウォークラリーわしたいです。」また、準備をして下さった大人への感謝の言葉。
子どもたちの感想からも、その大切さがわかります。
8:00〜準備を始め、14:30閉会まで、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 袖ケ浦自然観察 | トップ | 11月のいのちの森の日のご報... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いなはまの里」カテゴリの最新記事