4/19(金) 今日は、いなはまの里の学習会がありました。
1年生、3年生、5年生 それぞれ2クラス 約40人から45人
分けて授業をしました。
8:30から準備をはじめました。
2時間目は、9:20-10:05 1年生 46人
ビオトープの意味やいなはまの里の動植物についてのお話し。
ビオトープの遊び方、マナーについてが中心です。
お話しのあと、ビオトープを散策して、さらに説明をしました。
ベンチに戻りまとめのお話し。
そして、質問コーナー。
さらに、質問がある人は、先生な伝えてね。
3時間目は、10:30〜11:15)3年生42人
生活科の学習を意識して、動植物の話を中心にお話しました。
クマバチ、モクズガニ、ニホンアカガエルなどの生き物から話を展開しま した。湿地の仕組み。ホタルの話。
お話しのあと、ビオトープを散策して、さらに説明をしました。
そして、質問コーナー。
さらに、質問がある人は、先生な伝えてね。
4時間目は、11:20〜12:05)5年生33人
ビオトープという言葉を意味を確認したあと、SDGSを中心にしたビオト ープの話をしました。
「ネイチャーサイエンス」
「池の水の循環」
「萌芽更新」
「落ち葉溜め」
「シイタケのコマ打ち」
などのキーワードからビオトープについて、SDGSについて学習しました。
お話しのあと、ビオトープを散策して、さらに説明をしました。
そして、質問コーナー。
さらに、質問がある人は、先生な伝えてね。
ビオトープ委員のみなさん、お疲れ様でした。
ありがとうございました🙇
1年生、3年生、5年生 それぞれ2クラス 約40人から45人
分けて授業をしました。
8:30から準備をはじめました。
2時間目は、9:20-10:05 1年生 46人
ビオトープの意味やいなはまの里の動植物についてのお話し。
ビオトープの遊び方、マナーについてが中心です。
お話しのあと、ビオトープを散策して、さらに説明をしました。
ベンチに戻りまとめのお話し。
そして、質問コーナー。
さらに、質問がある人は、先生な伝えてね。
3時間目は、10:30〜11:15)3年生42人
生活科の学習を意識して、動植物の話を中心にお話しました。
クマバチ、モクズガニ、ニホンアカガエルなどの生き物から話を展開しま した。湿地の仕組み。ホタルの話。
お話しのあと、ビオトープを散策して、さらに説明をしました。
そして、質問コーナー。
さらに、質問がある人は、先生な伝えてね。
4時間目は、11:20〜12:05)5年生33人
ビオトープという言葉を意味を確認したあと、SDGSを中心にしたビオト ープの話をしました。
「ネイチャーサイエンス」
「池の水の循環」
「萌芽更新」
「落ち葉溜め」
「シイタケのコマ打ち」
などのキーワードからビオトープについて、SDGSについて学習しました。
お話しのあと、ビオトープを散策して、さらに説明をしました。
そして、質問コーナー。
さらに、質問がある人は、先生な伝えてね。
ビオトープ委員のみなさん、お疲れ様でした。
ありがとうございました🙇