いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

1/30(土)大野台の里山整備

2021-01-30 19:12:28 | 大野台:学校ビオトープと里山
今日は、現地9:00-15:30大野台の里山整備をしました。
参加者は、岡田さん、岩崎さん、株木さん、松本さん、中桐さん、新居さん、吉村さんご夫妻、横田の9人でした。 みなさん、本当にお疲れ様でした。 ありがとうございました。

作業内容は、以下の通りでした。
①恵みの広場の下草刈り&伐採、剪定
②田んぼの広場の倉庫の裏の片付け→焚き火
③三日月池のヨシの片付け→焚き火
④おだがけ(はざがけ)の竹の片付け
⑤落ち葉溜め作り
⑥道路の落ち葉掻き

これで、恵みの広場に太陽の光が差すようになりました。
春にはどんな花が咲くか楽しみです。

                                                                     

来週末は、斜面の下草刈りをします。
斜面の下草を刈ると、恵みの広場のタチツボスミレが斜面を登って行ったり、キンランの花が咲いたり、、、。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の里山仕事 | トップ | 1/31(日) いのちの森の作業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大野台:学校ビオトープと里山」カテゴリの最新記事