いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

8/5(日)いのちの森の日のご案内

2007-07-19 14:24:15 | 毎月のご案内

二十四節気では、まもなく大暑 (たいしょ) 7/23頃です。

最も暑い頃という意味ですが、涼しく、まだ夏という感じがしませんね。

台風に地震  みなさんの故郷は大丈夫ですか

 いのちの森の田んぼは、先日植えた苗がすくすく育ち、青々としてきました 秋の収穫が楽しみですね。稲には、アカトンボやシオカラトンボが止まり、水の中ではメダカの赤ちゃんがいっぱい産まれています。夕方になるとカエルの合唱が森に響きわたります  のどかな時間が流れています

8/5(土)いのちの森の日のご案内です。

日 時:8/5(土)9:00受付開始、9:30開会式、12:00閉会式

持ち物:①自然観察ノート、ルーペ  ②水筒、タオル、着替え(水鉄砲で濡れます)

参加費:小学生以上¥300、4~6才¥100、0~3才無料(材料費、保険代)

内 容:(1)自然観察(これであなたもクモ博士!?)クイズで御菓子ゲット

     (2)紙芝居(ふしぎなクモさん)

     (3)竹の水鉄砲作りに挑戦!

     (4)かき氷(自分で)・スイカ割り

     (5)時間があれば→案山子(かかし)作り(古着をお持ち下さい)

      夏休みをいのちの森でゆったり過ごしませんか

 

<今後のいのちの森の日の予定>

天候等により変更の可能性があります。

9/9(日) 「実りの秋1」稲刈り

9/30(日)「実りの秋2」脱穀

10/14(日)「実りの秋3」籾摺

11/3(土) 「りんご狩り」

11/11(日)「いのちの森の小さな芸術祭」

 12/8(土) 「いのちの森のクリスマス」

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/8(日)いのちの森の日「流... | トップ | 8/5(日)いのちの森の日のご報... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶり (愛佳)
2007-07-31 11:32:27
 4のかき氷(自分で)って何ですかーーーーー私、スイカ割り好きですよ
返信する
愛佳さんへ (よこた)
2007-07-31 16:31:59
かき氷を自分で作ることです
大きな氷のかたまりをかき氷機械に止めてハンドルを回してかき氷を自分で作って、好きなシロップを好きなだけかけて食べられます
 お祭りの氷屋さんの機械は電気で回るけど、それを手で回すんです
おかわり自由 
 スイカ割りも
返信する
えーーーー (愛佳)
2007-08-03 10:50:20
 行きたいですぅ                 カキ氷って何種類シロップありますか?←御免なさい。これ、ご飯でした♪               でも、2日みたいにあっツーィひだとおいしく食べられますね(溶けちゃいそう) 楽しい夏休みになりそうですね
返信する
愛佳さんへ (よこた)
2007-08-03 17:36:12
シロップは、いちご、メロン、宇治茶、あずき、練乳、カルピス、黒蜜、みぞれ(白蜜)、ブルーハワイ…9種類  多い?
返信する
うわーー (愛佳)
2007-08-04 13:37:54
 多すぎます なのに、300円とは…もう、全種類食べたいなー                 男子とかは、有り得ないミックスするかもしれませんよ              明日が楽しみです
返信する
 (キャンディー)
2007-08-04 13:40:26
11月3日のりんご狩りってなんですキャ?????????????????????????????????????????????????????????????????ワクワクドキドキ
返信する
キャンディーさんへ (よこた)
2007-08-05 00:41:44
芸術祭の焼きリンゴ用のりんごを群馬県までとりに行くんですよ
バスに乗ってね
返信する
エエエエエッと・・・ (キャンディー)
2007-08-07 15:22:09
エエエエッと…これも、ボランティアですかそれとも横田さんが、取りに行くんですか 秋だから、いろいろと忙しいし、行けるか判らないけれど、行けたら行きますよ おいしいが待ってるから
返信する
キャンディーさんへ (よこた)
2007-08-07 15:47:08
10月頃に「りんご狩り」の参加者を募集しますから、よかったら参加してくださいね
 自分が食べるりんごも自分でとってきます お店で買うより新鮮で、安いですよ
返信する
いいともー! (キャンディー)
2007-08-08 09:42:55
 最近、忙しくって秋にもいけるか、判らないですけど、行ける日なら、大歓迎です                                                                                           いいともー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

毎月のご案内」カテゴリの最新記事