いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

9/12(日)大野台の稲刈りは無事完了しました。

2021-09-12 16:18:58 | 大野台:学校ビオトープと里山
今日は、大野台の稲刈りでした。
お陰様で、無事完了しました。
自主参加の家族は、6家族17人でした。
スタッフは、岡田さん、松本さん、中桐さん、石阪さん、横田の5人でした。
みなさん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

朝の準備作業は、以下の通りです。
①中桐さんが、早朝から田んぼの広場から上(陶芸)の広場までの通路や小屋周りの草刈りをして下さいました。
②恵みの広場の駐車場周りの草刈りをしました。
③「おだがけ」の設置
④日除けテント5張り
⑤稲刈り鎌、藁(刈った稲を束ねる)など

10:00には、積田さんと中村さんが、田植えのときに、参加者のみなさんがひねった陶芸作品を焼き上げて、持って来て下さいました。

10:30頃から、稲刈りスタート。
ここのところ、雨が多く、風の強い日もあり、稲がかなり倒れていました。
また、ぬかるんでいて、長靴も潜ってしまうほどで、重労働でした。
子どもたちは、ニホンアカガエルを見つけたり、「マムシ」を見つけたり、ショウリョウバッタだ! と遊びに代えていました♪
約90分の作業で、稲刈りが完了し、「おだがけ」には刈り取った稲が並んでいました。
小雨が降ったり、止んだりの1日でした。

お天気なら、里山時間をのんびり過ごして頂けたのに残念です。
次回の大野台の里山活動では、是非楽しい時間を過ごして頂ければと思います。
みなさん、ありがとうございました。

今日の様子は、以下の通りです。
                                                      
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/11(土)大野台の稲刈りの準備 | トップ | いのちの森のプチメンテナン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大野台:学校ビオトープと里山」カテゴリの最新記事