いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

ビオトープ in ビオトープ

2010-05-24 06:18:48 | 森の中でひとり言(担当キタキツネ)
森の中でひとり言 22年5月 その15

<ビオトープ in ビオトープ>

こどもたちが、「見てー、見てー!」と言っています。
「ビオトープ作ったんだよ。」


丁度、田んぼの下のジメジメしているところを利用して、
小さな小さなビオトープを作っていました。
若干泥遊びも入っているようでしたが…
クマさんの後継者がたくさんいて、頼もしい限りですね。


そういえばこの間、用事があって中川と荒川を抜けて東京方面へ行ったのですが、
電車の窓から河川敷を見ていると…、
あれはビオトープかな?と言う感じのものが作られているように見えました。

家に帰り、調べてみると、やっぱりビオトープのようです。
電車から見えるところでけでなく、
自治体やボランティア、学校などがいろいろな所にビオトープを作って、
川をきれいにしたり、生き物がもっと増えるようにと、
いろいろ努力されているとわかりました。

本当の川の中に、ビオトープが必要と言うのも、
なんかこっけいな話ですが、
どの世界も長年の人間たちのわがままで
生き物がちょっと住みにくくなってしまったので、
やっぱり人々が、住みやすくしてあげなくてはいけません。

いつか、この辺りの川で泳げる日が来るといいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都会のカエル | トップ | 下準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

森の中でひとり言(担当キタキツネ)」カテゴリの最新記事