いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

いのちの森の水中ポンプ

2024-01-20 20:34:20 | 今日の「いのちの森」
1/20(土) 今朝7時10分 (一社)グループ2000の今井さんからの報告

いのちの森水確認。
泉の水が出ていない。小川の水も流れていない。
釜場のバルブを調整し流しました。
〈バルブ調整前〉
 

〈バルブ調整後〉
 

今井さん、ありがとうございました。
水中ポンプの吸込口に落ち葉が吸い込まれ、少し詰まり気味になるとバルブを少し締めて、釜場に出す水の量を減らし、泉に行く水野量を増やす必要があります。
調整の結果、泉から水が出るようになりました。

泉からの井戸水が出ているか、いないかは、現在タイマーをしているので、運転時間以外は水は出ていません。
池の電気の盤を開けて、タイマーの時間を確認する必要があります。
10:31 PTAの方から、いのちの森の点検の報告がありました。
「こんにちは。
2年役員、ポンプ点検異常なしだそうです。
よろしくお願いします。」
この写真が送られて来ました。


このような見守りがあって、いのちの森は維持できていることがわかりますね。
みなさん、本当にありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の大野台の自然 | トップ | ベッド作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の「いのちの森」」カテゴリの最新記事