いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

11/26 (日) クリーン活動&野外料理in 大野台

2017-11-26 18:04:04 | 大野台:学校ビオトープと里山
今日は、11/23(祝)が雨天で延期になり、本日の開催となりました。
日差しは、あるのですが、何しろ強風でたいへんでした。
参加者は19人、スタッフ8人の27人でした。

10:15開会式。
まずは、10:30~11:00までクリーン作戦。
全面道路の約100mの範囲のゴミ拾いをしました。
空き缶などの不燃ゴミとビニール袋、紙などの可燃ゴミを分けて、千葉市清掃ボランティアの袋に入れて、ゴミを集めます。
ゴミ袋6個になりました。
みなさん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

11:00~サケのチャンチャン焼きに挑戦。
野菜を切るところから子どもたちがやりました。

平行して、カボチャ汁作り。
昨日。植草学園で頂いた、カボチャを汁にしました。
ありがとうございました。

準備ができたところで、持参したおにぎりと一緒に頂きました。
チャンチャン焼きも、カボチャ汁も、すごくおいしかったです。
強風のため、冷めてしまったのが残念です。

更に、中桐さんがねじりパン作りを子どもたちに体験させてくれました。
子どもたちは、初めてのパン作りに美味しい。美味しいと食べていました。

クリーン作戦後は、子どもたちは、基地作り、ブランコ、カナヘビ取りなど自由に遊んでいます。

僕は。子どもたちとクリスマスリースに使うアケビのツルをとりに山へ。
途中から、男性スタッフやお父さんにもお手伝いしていただき、ツル取り完了。
カラスウリやヤマブドウ、ムラサキシキブなとの実を飾りにしました。
ツルの残りは、いのちの森のクリスマスで、引き続き、クリスマスリース作りをします。

小川の広くなったところに一本橋をかけてみたり、子どもたちの冒険心は、続きます。

群馬の月夜野から取ってきたりんごて焼きりんごをしました。
ちょっと長く火にかけ過ぎて炭になってしまったりんごもありましたが。

今日は、もうひとつ、落ち葉を集めて焼き芋を考えていましたが、強風で危険なことと、時間が押していたこともあり、焼き芋は、クリスマスにスライドすることにしました。

あっという間き、14:00閉会式の時間です。
今日も腕を吊っていて、子どもたちと遊べなかったのが残念です。
筋を伸ばしていて、1日も早く回復できるように、安静にします。

何の拘束もなく、自由に走り回っている子どもたち。みていると、こらが本来の姿のような気がします。 こういう時間、こういう体験は、必要だと思います。

ご参加頂きましたみなさん、お手伝い頂きましたみなさん、ありがとうございました。 お疲れ様でした。

朝の準備の様子


開会式の様子


クリーン活動の様子


カボチャ汁


サケのチャンチャン焼きの様子


ねじりパン作りの様子


焼きりんごの様子



クリスマスリース作りの様子
まず、ツリ取りから。


閉会式の様子



基地作り、自由遊びの様子
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/25(土)グリーンアドベンチ... | トップ | 12/2(土) いのちの森のクリス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大野台:学校ビオトープと里山」カテゴリの最新記事