いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

3/28,29(土、日)いのちの森のメンテナンスのご報告

2015-03-31 16:12:55 | 毎月のご報告
いのちの森のメンテナンス(春)が終わりました。
参加者は、学校、PTA役員、保護者、地域協力者、延べ約30人でした。
作業内容は以下の通りです。

(1)目隠し丸太の交換:丸太→垂木:35×45(パネルW1.9m×H1.3mを12枚)
(2)フェンス際の樹木の剪定、伐採、アズマネザサ刈り。
(3)いのちの森内の草刈り、落ち葉の片づけ
(4)小川、池周りの手すりの補修
(5)空中デッキの手摺の交換
(6)田んぼの奥のブロックの破片などの片づけ→カナヘビの家作り
(7)電線に絡んでいるフジヅル採り
(8)南門の引き込む部分の床清掃

※垂木パネルは、真横からは見通せますが、車のヘッドライトはさえぎる効果があります。
垂木の隙間は35ミリ、少し斜めから見ると目隠しになって視線をカットします。
通風を確保しながら、車のライトから森を守る工夫です。
いずれ、今は白木ですが、時間経過とともに日焼けをし、樹木の幹の色と同化し、自然に溶け込んでいきます。 

ご参加頂きました皆様、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。
これで、安心して新学期を迎えられますね。

                                                                                                                         
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/28,29(土、日)いのちの森... | トップ | 4/11(土)いのちの森の日のご... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

毎月のご報告」カテゴリの最新記事