いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

こんなものが、、、?

2007-05-12 12:14:40 | 今日の「いのちの森」
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然ハウスのつる登り2 | トップ | 5/27 いのちの森の日(番外編... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ささ ()
2007-05-14 09:05:50
ドコに?何が?わたしには、わからない
返信する
ささ(朝)さんへ (よこた)
2007-05-15 18:24:56
写真中央の下のほうに、下が茶色で、上がシロっぽい細長いもの見えますか
 実は、ジグモの巣です

ジグモの巣は、糸でできた細長い袋で、壁際、木の根元などの地面に10cmばかりの縦穴を掘り、その中を糸で裏打ちして糸でできた膜の円筒を作り、それをそのまま地上部に延長して、先細りの袋として、そばの壁や木の幹に沿って伸ばし、先端をそこに付着させます
 外から見ると、地面から柔らかい紐か何かが伸びているように見えます。その表面は土やゴミ、苔などが付いて、目につきにくくなっているんです
この地上に出た袋状の部分は、網(捕虫装置)としての性格をもっていて、昆虫などがこの袋に触れた時に、ジグモは袋越しにその昆虫にかみつき、毒液を注入し、袋を破れるままに巣穴に引きずり込むそうです
返信する
地ぐも (コウメ)
2007-05-16 10:42:08
ジグモって いや、生き物ってまず生きようとするんですね
でも待ってるだけの狩りも忍耐力いるだろうな
あきらめないこの姿勢、見習いたいものです
返信する
ヾ(・∀・*)【。゜+.нёllо。゜+.】(*・∀・)ノ゛ (朝香)
2007-05-24 20:08:41
えーッと・・誰か解かりますょね?w笑((o(・∀・`o)ドモ

今日は色々とあり㌧したあ――!!゜・。*(´∀`*)。・゜

いのちの森ぶろぐ?変わりましたょねww

「てんとうむし」でしたッけ?書きできル所w探したンですケド無かったですお?

ちウ学校の事はここでゎ言えないンでw又リアで言イますねw(´・ω・`)(´-ω-`))ぺこり

えーッと・・今度逢ッた時はゆーあるえる←

教えてくださイねww((はあと

では02!!!!!!! さよオなら☆ミ

゜+。:.゜byebye゜.:。+゜ヽ(o・ω・o)ノ゛゜+。:.゜byebye゜.:。+

返信する
あさから (よこた)
2007-05-25 11:12:21
早速、書き込み、ありがとう
とりあえず、下のアドレスにおくって
forest.k@goo.jp
返信する
すいません((汗 (朝香)
2007-05-26 17:40:00
ですか

あたしできないンです

なンか壊れちヤって・・_| ̄|○ ガクッ

すイませン!!((汗


返信する
あさから (よこた)
2007-05-30 19:23:47
そうか、メールできないんだ
じゃあ、また時間があるときに来てみてね
返信する
私は上の朝香さんではなく、阿坂です。 (朝香②)
2007-07-01 14:14:37
アノ写真,,,何がいるんですかーーーーーー?
返信する
朝香②さんへ (よこた)
2007-07-02 16:41:29
だから、ジグモがいるんだってばあ
見ずらい写真でごめんなさい

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の「いのちの森」」カテゴリの最新記事