いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

今日のいのちの森

2024-04-29 10:11:12 | 今日の「いのちの森」
4/28(日) 今日は、夕方 いのちの森の様子を見に行きました。
井戸ポンプは順調に動いて、すべての水辺は確保されていました。
よかったあ♫

コナラの雄花。
雄花が落下し、雌花に小さな実がついいます。
    

にいのちの森の入口の坂道、階段、泉の周りに雄花がいっぱい落ちています。毛虫じゃあないよ(笑)
    

クワの実がなっています。
この黄緑の実が赤くなり、さらに紫になると甘くなり食べられます♫
   

コナラの萌芽更新の様子。
切株から出たひこばえがこんなに大きくなりました。
 

以下、いのちの森の様子です。
  

湿地のウキクサを取らなければ!

            

ホウノキの葉が開きました。
ひときわ、大きな葉がホウノキの葉です。
以前、この葉の上に、シュレーゲルアオガエルが休んでいて、夕方になると地面に降りていき、狩りに出かけたのを思い出します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井戸ポンプ | トップ | 植草共生の森で自然観察会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の「いのちの森」」カテゴリの最新記事