いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

4月のいのちの森の日のご報告です。

2010-04-19 20:27:41 | 毎月のご報告


お天気に恵まれ、汗ばむほどの陽気になり、95人の参加がありました。ご参加頂
きました皆様、ありがとうございました。お手伝い頂きました皆様、お疲れ様で
した。
当日の様子は、以下の通りです。

まず、横田が案内し、いのちの森を散策。森仕組み、遊び方のマナー等について
学びました。

その後、「これであなたもいのちの森博士!」クイズ。「スタンプラリー」。

お待ちかねの野草(山菜)のてんぷら。コナラや、ヨモギ、シイタケ等を収穫し、
天ぷらにして食べました。中学1年生もいっぱいお手伝いに来てくれ、助かりま
した。なかなか、おいしかったです。

最後は、シイタケの駒打ち体験。前日にドリルで穴をあけたホダ木に駒を打ち込
みました。収穫が楽しみです!

休憩時間は、森のハンモック。ターザンロープ、ターザンロープⅡで遊んだり、
森のベンチで日向ぼっこ、、、。 穏やかな春の一日でした。

次回は、5/9(日)田植えです。ミニピザを焼いて食べましょう。皆様のご参加
をお待ちしております。


今後のスケジュールは以下の通りです。

・4/29(祝)9:00~17:00田んぼの代掻き(番外編)
・5/9(日)田植え、森のお茶会、ミニピザ
・6/13(日)ホタル博士、ドラム缶の釜でパン焼き
・7/3(土)竹切り
・7/11(日)流しそうめん、かき氷
・7/24,25(土、日)親子自然体験教室in天竜(キャンプ)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月のいのちの森の日のご報告... | トップ | 米ぬか撒き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

毎月のご報告」カテゴリの最新記事