いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

4/19(日) いのちの森のメンテナンス

2020-04-19 19:06:45 | いのちの森のメンテナンス
今日は、9:00-17:00 一人でいのちの森のメンテナンスを行いました。
作業内容は、以下の通りです。
①オーバーフロー管の取り替え
②中の田んぼ、上の田んぼの田起こし&代掻き
③カントウタンポポの綿毛をTさんに届けて、苗を作って頂くようお願いしました。

オーバーフロー管をやっと取り替えられました。
二本のうちの一本ですけど。
やっと、池の水面が下がりました。 

    

ただ、今年は線状喪がすごく多いです。
ともかく、小まめに取り続けるしかありません。
頑張りましょう❗

田んぼの田起こしは、たいへんでした。
スゲやホソイなどが根を張っていて、田んぼが固いので、まず姫鍬という鍬で水面から出ている部分を取り、三つ目という鍬で耕しました。 水が中々抜けないので、泥水をバシャッバシャッと受けながら、泥々になりながら作業をしました。

しばらく耕作していないとこうなるんです。
今年は、田植えをして、水面を確保して、ニホアカガエルの産卵に備えます。
作業前
 
作業後
  

ニホアカガエルといえば、去年作った湿地は、こんな感じになっています。
 
斜面には、ツルボが出ました。
  
ミゾソバやケキツネノボタンも出て来ました。

子どもたちが午後から遊びに来ていました。
2m離れて、近づかないで❗ という接し方しかできないのが残念です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/14(金) 鎌ヶ谷市の里山整備 | トップ | 4/22(水) いのちの森 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いのちの森のメンテナンス」カテゴリの最新記事