いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

9/6,7(土、日)大野台に行ってきました。

2014-09-08 14:26:18 | 大野台:学校ビオトープと里山
来週行われる<いのちの森の日in大野台>の準備に行ってきました。
参加者は、2日間でのべ17人でした。
卒業生の高校生Sさんも参加してくれました。

田んぼの周り(田んぼのひろば)の草刈り、下の広場(めぐみの原っぱ)の草刈りと迷路作り、上下の広場を繋ぐくねくね道(おっばけろ~ど)と上の広場(空のみえるひろば)を繋ぐ坂道(どんぐりのすべり台)の草刈りと剪定。
草刈りをして積んであった草を燃やしたり、看板や迷路のポイント用台の設置などを行いました。

あいにく日曜日は、雨の中の作業となってしまいましたが、稲刈りの準備、里山遊びの準備が概ねできました。 当時は、みなさんのご参加をお待ちしています。

今回のクラフトも楽しそうですよ♪

作業の様子、動植物の写真をご覧ください。
                                           
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/6(土)いのちの森の日(稲... | トップ | 8/14いのちの森のメンテナンス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大野台:学校ビオトープと里山」カテゴリの最新記事