゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

目玉焼きと納豆

2010-01-20 11:05:55 | 仕訳不能の記事あれこれ
 

目玉焼き どうやって食べる? 私は塩。

20うん年前、一緒に暮らし始めた頃、
まだ当時は ダンナじゃなかった おやぢに、
目玉焼きに お醤油を ジャ~っと かけられて発狂したっけ (笑)

おとうさんの場合は、お醤油だけじゃなくて、
七味と塩こしょうも かけて食べるのよね。
テーブルに出すだけで大変なんだから (-"-;)

こどもたちは、どうしたって母親寄りになるので今でも塩だけ。
だから、目玉焼きを 4つ焼いたら、
こどもたちの分は お茶碗に のせてしまうか、
または取り皿を 1つ出して、おとうさんだけ取ってもらう。

じゃぁ納豆は?
おとうさんは万能葱と醤油のみ。    

私は これ ↓

  

葱は必ず白ネギでなくてはならず。
なぜなら、万能葱は辛みが無いから。
ピリッと来るのが美味しい。

冷蔵庫に取ってある、こどもたちが使わなかった、
納豆に付いている からしを 4つぐらいと、
更に チューブの からしを 2、3cm、からしの辛さと、
葱の辛みが美味しさを グ~ンと UPさせてくれる。

それに、体に悪そ~だけど、
タップリめの塩が入っていなくては ダメ。
醤油の味だけじゃぁ私の場合、
美味しいと思えないんだよね・・・
そして最後に醤油を かければ、
OKYO大好き納豆の できあがり~ ♪







この記事についてブログを書く
« 1月18日の肴 | TOP | 1月19日  月見山かけうどん »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 仕訳不能の記事あれこれ