゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

4月14日の つまみ

2019-04-23 17:30:00 | つまみ
 

ヤバいっっっ!!
3月、2週くらい安い日があったけど、
10日の水曜は、野菜が高くて、あんまり買わなかったら、
この日は まだ日曜。
次の買い出しまで丸 3日と、買い出し当日の お弁当、
そこまで もたさなきゃならないのに、
例えば サラダを 作ろうとしても、
半玉しか買わなかった キャベツが少し、
きゅうりが 1本という危機的状態、どうしよう。
絶対に買い足し行きたくないの、自分に負けるの嫌だから。
それには すっげ~シビアに考えなきゃならなくて。
あと、あるものと言ったら、椎茸 3ヶ、エリンギの徳用袋 1/2、
じゃがいも 1ヶ、冷凍の しめじは結構あって、
にんじん、玉葱、さつまいもだけは売るほどある。
まずは、この日と、翌日の分まで、いつもの如く、
あっちと こっちを 組み合わせて、
1食の中で材料が極力かぶらず、
前後の日と メニューが重ならず、
上手いこと、乗り切れるように考える。
さて、この久々の ピンチ、乗り切れるかな。



この日は コスモスが地元バイトから戻り、
その後、春の リーグ戦へ。
終わったら引退するらしいので、最後の御奉公だね。
それに合わせて食事を すると、2人に言ってあったので、
午前中から全て準備を 済ませ、8時前に駅まで車で迎え。
少しでも早く帰って来てくれないと、おなかペコペコだもん。



  ≪すき焼き風≫
  

湯を 沸かし、かつお節で だしを 取り、車麩を 入れ、
玉葱、椎茸、糸こん、厚揚げを 加え、
酒、砂糖、ヤマエの濃口醬油「ぼたん」、みりんで味を 調える。

  

午前中のうちに作って、味が しみるよう置いておいて、
牛肉は、食べる寸前に入れます。

  

すき焼きほど濃い味にはしないので、「風」です。
こどもたちも大好き、溶き卵につけて いただきます。







  ≪サツマイモと にんじんの天ぷら≫
  






  ≪キャベツと油揚げの和えもの≫
  
前日、付け合わせ用の キャベツの千切りが残って。
この日に使わなければ、色が悪くなって確実に廃棄、な・の・で、
早々に茹でて、冷水に取って冷まし、水気を 切っておき、
茹でて油抜きした油揚げと、ごま油、ヤマエの白だしで和えました。
苦し紛れで作ったものほど評判が良かったりするんだよね。
これも そうで、コスモスが美味しいと言ってくれた。







  
≪ところてん≫

  
  






  ≪ふきと油揚げの煮物 4日目≫
  
  まだまだあるこれ、前日 撮った写真で。。。






ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
  2つ押していただけると嬉しいです♪

  いつも ありがとうm(u_u)m❤






この記事についてブログを書く
« キャベツと油揚げの和えもの | TOP | 4月15日  牛肉と厚揚げの ... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ