゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

12月17日の肴

2009-12-20 08:05:51 | つまみ
  


  ≪鶏ささみの唐揚げ≫
  
ささみが チョ~安くて買ったのに、
長いこと置いてしまった、ヤバッッッ !!
いつもは生姜と薄口醤油だけど、
にんにくと濃口醤油にしました♪







  ≪椎茸の バター焼き≫
  
宮崎から送っていただいた原木椎茸。
この コーンの粒の大きさから考えれば巨大さが分かるんだけど、
何しろ重いっっっ !! そして厚いっっっ !!
とてもじゃないけど、
ナイフ無しでは食べられない、すごいよね♪

香りが良く、こちらでは まず お目に かかれない逸品。
お義父さん、お義母さん、ありがとうございます m(u_u)m

サラダ油で ゆっくり じっくり火を 通し、
厚みがある分、両面に少し多めの塩こしょうを して、
最後に バターを 入れ、醤油を たらり♪







  ≪いろいろ野菜の トマトソース和え≫
  
手間が かかるけど、
色が悪くならないよう、なすは最後に炒めて、
ブロッコリー、カリフラワー、ズッキーニは、
それぞれ先に ゆでた。

皮を むいて ザク切りにした トマトと、
コンソメを 煮詰めて塩で味付け。
味が調っていれば、あとは いつ野菜を 入れても大丈夫 v(*^o^*)v

野菜たちを 戻し入れ、サッと温めて、
パルメザンチーズを たっぷりね♪







≪厚揚げサラダ≫



水菜、きゅうり、カニかま、厚揚げを、
ケチャップと マヨネーズで和えるだけ♪
色については更に一考って感じだけど、美味しい!
 




     

≪まぐろの漬け≫



まぐろの切り落としを 更に一口大に切り、
ごま油と すり胡麻、濃口醤油で和えたもの♪







≪いちご≫








今日のおかずにコレいいな♪
へぇ~コレ作ってみよ♪

というものが もし あったら♪
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ
 ↑
ポチっと応援よろしくします♪






この記事についてブログを書く
« 12月17日のさんぽ  えんど... | TOP | 12月17日のさんぽ  ヤマザクラ »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ