旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【期間限定】キムチトッピング@山岡家 岩見沢店

2022-07-19 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡です。



山岡にはおよそ2か月毎の限定メニューがあります。
あまり知られていませんが、限定メニューにだけ使われている具材が、その期間限定でトッピングとして提供されています。
それを限定メニューじゃないラーメンにもトッピングすることができます。
(例外もあって、例えば煮干し豚骨の時の魚粉増しは、他のラーメンにはトッピングできませんでした)
現在の限定は旨辛スタミナ、トッピングとして、バラチャーシュー3枚、キムチ、キャベツの3つが販売されています。
今から2年前、山岡公式の萩原さんがキムチを塩ネギラーメンにトッピングするのをオススメしていました。
その時一度食べましたが、今回2年ぶりに食べてきました。

まずは券売機。
今回は塩ラーメン。



そしてトッピング。
ちょっと見にくいですが、期間限定のトッピングが3つありますね。



今回いただいたのはこちら。
塩ラーメン。(690円)
キムチトッピング。(120円)
LINEクーポンで白髪ネギ。
味のお好みは、麺硬め、味薄め、脂少なめでお願いしました。



白髪ネギの上に海苔が横たわっていますので、ずらしてもう1枚。



色鮮やかな外観です。
塩味の薄め少なめのスープは、スープの完成度がもろにわかります。
この日は美味かったですねー。
味薄めだけど濃い。



そこにネギとキムチが合わさると、旨味が増しますね。
白髪ネギのごま油、キムチの辛み、酸味、これらが見事に融合します。
以前食べた時より遥かに美味い。
やはりスープの出来がよかったのが大きいのだと思います。



麺は硬めの山岡標準。
もはや書くことはありません。



最後に具で1つ気になったこと。
今回入っていたチャーシューは、普通のチャーシューでした。
ネギラーメンに入っているチャーシューは通常コロチャーですが、普通のラーメン+白髪ネギトッピングだと、普通のチャーシューなのだと思います。
どちらがいいのでしょうね。
いずれにしても、薄めスープに甘口チャーシューは好みです。


公式萩原さんが最強と仰る、塩ネギキムチラーメン。
美味しかったです。
食べられるのは旨辛スタミナをやっている今だけ。
気になる方は、食べたほうがいいですよ。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【限定】冷し塩煮干@カリフォ... | トップ | 【初訪問】発寒魂心家@札幌... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。