旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【初訪問】発寒魂心家@札幌市西区 「ラーメン 醤油」

2022-07-20 23:55:55 | 札幌市(西区)


発寒魂心家です。



元々味の時計台発寒店でしたが、2021年12月に魂心家に変わりました。
東雁来を皮切りに、次々と時計台が魂心家に転換されています。
東雁来、石狩、厚別、苫小牧、そしてここ発寒と、現時点で道内に5店舗あります。

場所は、発寒13条3丁目。
下手稲通沿いのわかりやすい立地です。

まずは券売機。



色々ありますが、基本メニューはラーメン。
味を醤油・塩・白味噌・黒胡椒味噌から選択します。
そこにトッピングどうつけるか。
あと、つけ麺もあります。

卓上の調味料。



豆板醤、にんにく、刻み生姜、胡椒、胡麻、醤油、お酢、ラー油と並んでいます。
家系らしいラインナップですね。
そしてこれらの調味料を使って、最強の食べ方として、色々と味変する方法が書かれています。



そしてお好みを調整できます。
味の濃さ、麺の硬さ、脂の量
これはすっかり家系出お馴染みですね。



今回、脂多めに×がついていました。
全国的に鶏油が不足しており、現在多めお断りなんだそうです。



さらに、ライス無料食べ放題!!



すごいですよね。
これは家系というよりは、この店の特徴なのだと思います。

ラーメン 醤油。(730円)
味のお好みは全部普通でお願いしました。



白濁した豚骨スープです。
醤油味ですが色は白っぽく、味もまろやかクリーミー。
とても食べやすく、美味しい家系ラーメンですね。



麺は、加水率低めの太ストレート麺。
平たい切り口の家系らしい麺です。



具は、チャーシュー、ほうれん草、ネギ、海苔、ウズラの卵。
家系ラインナップですが、ウズラが魂心家の特徴です。


まろやか系の家系ラーメンでした。
基本のラーメンが700円台、ライス無料、色々味の調整もできる。
これは人気が出るのも納得です。
今度は塩や味噌など他の味、さらにはつけ麺も食べてみたいです。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【期間限定】キムチトッピン... | トップ | 【限定】鯖出汁塩つけそば@... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。