旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【長期休業】いせのじょう@菊水

2024-02-26 23:55:55 | 札幌市(白石区)


2008年7月にひっそりと開店したこちらのお店。
開店当初は全く情報がなく、何となく情報が入ってきて初めて食べたのが9月に入ってから。



ラーメンの美味しさだけでなく、店の居心地が妙によくて、その当時は頻繁に通いました。
カウンターのみの店内、店主の石水さんが一人で切り盛りしていた頃です。
ここまで小さいお店に、ここまで多くのお客さんが集まってくるのも、石水さんの人柄が大きいですよね。



私自身、一旦札幌を離れて訪問できなくなり、戻ってきた時には多店舗展開していました。
店主さんはここ菊水にはおらず、札駅の高架下(今は閉店)とか、栗沢で時々合う程度。
すっかりレアキャラになってしまいました。



そんな開店当初から愛着のあるいせのじょうが、スタッフ減少、店舗老朽化で長期休業するとの情報が入ってきました。
最終営業日が2月27日。
最後に食べにいかねば!と思っていたところ、閉店直前の2日間は臨時で夜営業も復活!
そこを狙って行ってきました。



今は昼のみの営業ですが、開店当初は夜も営業していて居心地がすごくよかったんですよね。
こんなこともありました→こちら
夜のいせのじょうといえば、あの方が懐かしく思い出されます。



暖簾を潜りますと、厨房内には石水店主さん!
菊水で姿を見るのは本当に久しぶり。
かつてのいせのじょうを思い出しますね。

メニューはこちら。 





もちろん食べるのはお気に入りのしょうゆラーメン。
このご時世、さすがにワンコインではなくなりましたが、それでも680円。
素晴らしいですね。
しかも我らの山岡は690円ですので、そこにも10円勝っているのが凄い(笑)

しょうゆラーメン。(680円)



少し濁りのあるスープ。
鶏煮干しのあっさり系。
一口目にやや塩っぱさを感じるのもいせのじょうらしいところ。
夜だからか、石水さん自ら作っているからか、スープが濃くて美味い。
うましラ〜と声が出ます。



麺は旭川須藤製麺工場。
通常の旭川より多加水でつるりとした食感です。
ほぼストレートですが、少し縮れた感じもあります。
相変わらずの美味しい麺です。




具は、チャーシュー、メンマ、ねぎ、お麩。
シンプルでいいですね。
個人的には具なしで、麺とスープだけで食べてみたいところ。


長期休業前に菊水で食べることができてよかったです。
私にとって、いせのじょうといえば菊水なんですよね。
またこの場所でいせのじょうの極上の1杯を食べられることを祈っています。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっさり煮干し塩ラーメン@... | トップ | 【裏限定】和風豚骨塩@まる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。