旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

あっさり煮干し塩ラーメン@煮干しラーメン山岡家 狸小路4丁目店

2024-02-24 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡の別ブランド店、煮干しラーメン山岡家です。



2023年10月17日、極煮干し本舗から店名とメニューを変え新たにオープンしました。
まずは券売機。
限定ラーメンも気になりましたが、まだ未食のものが多くあり今回はそれ狙い。



今回はあっさり煮干しの塩にしました。
選択すると、ラーメン/チャーシュー麺どちらにしますか?と出てきますので、
ラーメンの方を選びます。



次に、麺の量、麺の種類を選択します。
量は普通盛。
種類は、細麺と太麺から選べます。
今までにこの店で食べた麺は太麺だったので、ここでは細麺にしました。



さらに、ご一緒にいかがですか? とトッピング画面に誘導されます。
今回はアプリクーポンでトッピングをつける予定だったので、購入はなしで。



支払い方法は狸4仕様です。
スマホ決済は、北海道標準のPayPay、auPay、d払いの3種類に加え、AlipayやWeChat Payも使えます。



卓上の説明を見ていたら、すぐに完成です。
やはり麺が細いからでしょう。



あっさり煮干し塩ラーメン。(810円)
麺は細麺です。
アプリクーポンで味玉トッピング。
味のお好みは聞かれませんでした。



ベースは清湯スープ。
透き通って透明とまではいかず、茶色く少し濁った感があります。
一口目から煮干しの風味を存分に感じられます。
最初は強めで、徐々に和らいできます。
甘さは強くなく、ここが山岡っぽくないところですかね。
純粋に煮干しの旨みを感じられる、本格煮干しスープだと思います。




麺は加水率低めの中細ストレート麺。
ツルパツ食感の美味しい麺です。
今までの山岡ではあまり見かけないタイプ。
一番近いのは、山岡家の朝ラーメンの麺ですが、それよりやや太く多加水です。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、刻み玉ねぎ、海苔。
チャーシューは甘めの味付けで、極煮干し本舗譲りの煮干しラーメン山岡家らしい味。
今回の味玉はかなりの完成度でした。
黄身がとろとろいい感じ。
店舗や同じ店舗でもタイミングで結構変わりますね。




本格的な煮干し清湯ラーメンでした。
想像以上の完成度の高さでした。
すみません、侮っていました。
これは近いうちに醤油も食べた方がいいですね。
さらに他の未食のメニューも数多くありますので、最終的には全制覇したいと思います。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【期間限定】キムチトッピン... | トップ | 【長期休業】いせのじょう@菊水 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。