旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

第3回 大阪マラソン 2013

2013-10-30 03:58:34 | 大阪マラソン
大阪マラソン2013
今年は定員の5倍の応募がありましたが、奇跡的に当選しまして、走ることができました。

実は、北海道マラソン以外でフルを走るのは初めてでした。
せっかく当選したのですから、何としてもいい結果を残すべく、目標を「サブフォー」に設定しました。
しかしながら、夏のメインレース北海道マラソンが終わってしまうと、どうも気持ちが盛り上がらずにいましたが、それなりに距離をこなして、当日を迎えることができました。



まずは前日の受付。
会場はインテックス大阪。
大阪マラソン EXPO 2013ということで、多くのイベントをやっていていました。
規模の大きさ、盛り上がりにまず驚きました。
さすが30000人が参加する大会ですね。



そして当日。
スタートは大阪城。
広大な公園で、荷物預けからスタート地点まで約30分歩きました。
私はFブロックと後ろの方でした。
何やらスタートイベントっぽいことをやってるようですが、断片的にしか音が聞こえてきません。
そしていつの間にかスタート、、、歩き続け、、、スタートライン到着まで約8分。
思っていたより早かったです。
最後方の人は30分以上かかったようで、それから比べたら恵まれてました。

・スタート~5キロ(29:14 10058位)
予想通り、ノロノロのスタート。
しかし、スタート直後の下り坂でペースがまあまあ上がります。
「スピードを上げすぎないように。」と攻略ガイドにはよく書いてますが、この下りのお陰でペースが上がり、混雑も少し解消された気がします。

・5~10km(27:55 8934位)
なんば交差点から御堂筋を北上するコースです。
大阪のど真ん中を走れるのはうれしいですね。
ペースは若干上がり、ほぼ予定通り。

・10~15km(27:29 8312位)
最初の折り返しを過ぎ、中之島の中央公会堂を通ります。
基本平坦なコースなんですが、思いの外、橋でのアップダウンがあるんだなと感じました。
若干ペースは上がりますが、特に無理してる感じもないので修正せず進みます。

・15~20km(27:24 7832位)
また御堂筋に戻ってきて、2度目のなんばの交差点を曲がり、京セラドーム方向に向かいます。
京セラドーム付近で歌っていたのはコブクロの黒田さん? 小渕さんは走ってましたね。
ペースはほぼイーブンで刻みます。

・20~25km(27:20 7050位)
2つめの折り返しを過ぎ、中間点は1時間58分ぐらい。ほぼ想定通りのペース。
そして、3度目のなんばの交差点を曲がります。
と、そこに天一発見!食いてーと思いながら、それを横目に南下します(笑)
そして、25キロ手前、3つめの折り返しで、ちらりと見えた通天閣にちょっと感激。
ペースはまだイーブン。

・25~30km(26:59 6245位)
26キロ過ぎから長く平坦な直線道路が続きます。
北海道マラソンでいうと、新川通りみたいな感じ。
ただ、こちらの方が距離は短く片道ですし、沿道の応援も(他の場所から比べたら少なめですが)ほぼ途切れなく、走りやすかったです。
ちょうどここで最速ラップを刻もうと思ってて、ちょうどよいペースの2人を見つけ、追走。
予定通りペースアップに成功しました。

・30~35km(26:52 5181位)
ここからは、上げたペースを可能な限り維持しようと思ってました。
さすがに足がきつくなってきたのですが、住之江公園から南港大橋にかけての沿道の応援が一番力になりました。
その中でも、ペースを維持できたのは、この言葉のおかげと言っても過言ではありません。
「足が痛いのは気のせいです」

・35~40km(26:00 4368位)
さーて難関の南港大橋です。
35キロを過ぎての、急な上りと下り。
どう乗り越えようかと、とっさに思い付いた作戦は「ハイタッチし続ける作戦」。
橋にも応援の人がたくさんいて、手を差し出してくれてます。
普段はあまりやらないハイタッチをしながら上り続け、坂を紛らわすことにしました。
意外にもこの作戦は功を奏し、コブクロ曲に合わせテンションも上がり、すんなり頂上まで上ることができました。
あとは、下がったテンションとともに、だらけながら下り。(笑)
その後、平地に戻ってもペースを保つことができ、ここで自分でも驚きの最速ラップ!

・40km~ゴール
40kmの通過が、自分の時計で3時間39分台。この時点でサブフォーをほぼ確信しました。
それどころか、グロスタイムを見ると、3時間47分台。
あと12分で残りを走り切れば、グロスタイムでも4時間が切れる計算になります。
これはやってやろうという気持ちになり、最後のラストスパート。

そして、、、
念願のサブフォーを達成できたのでした。
この何にも代え難い達成感・充実感は、言葉では上手く表現できません。



今回のレースを振り返ってみると、
やはり前半を抑えたのが、一番の勝因だったと思います。
ネガティブスプリットを達成できまして、ペースを見ると、まるでビルドアップ走のようでした。
前半より後半が6分も速いのには、自分でも驚きました。

大阪マラソンの感想は、
・上に書いた以外にも、全ての沿道で途切れなく続く応援に感動。
・大阪の名所を巡りながら走れたことに感動。
・30000人もが参加するので混雑するのは当たり前ですが、それを感じさせないスムーズな導線に感動。

とてもいい大会で、また参加したいなと思わせる大会でした。
これも、スタッフ・ボランティア・沿道の皆さんのおかげでだと思います。
また来年、もしも抽選に当たったらぜひ走りたいです。

時間的に難しいかなと思いましたが、『大阪ラーメン物語』のmokoさんにも、何とかお会いできました。
次は札幌での再開を楽しみにしています。


さーて行きましょうか!ラン&ラー!



↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メン太ジスタ だにえるの場合... | トップ | 金久右衛門 阿倍野ルシアス店... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マメタロー)
2013-10-30 05:46:42
大阪PB更新おめでとうございます!
自分も何時か走ってみたいです。
もう直ぐランシーズンも終焉ですが、冬のラーメンで元気付けたいです。
返信する
お疲れさまでした (moko)
2013-10-30 21:52:27
大阪マラソン、楽しんでいただいたようですね。
好記録も出たようで、なによりです。

実は、HTB藤村Dが南港大橋を走るときには、どうでしょうの音楽流し大好評でした(笑)

今度は、寒い時期の北海道に行きたいです。
また、お会いしましょう。

追伸:明日からは、ニューヨークマラソンです。走りませんよ。
返信する
大阪マラソン (es)
2013-10-31 00:14:41
マメタローさん、ありがとうございます。
初めての大阪でしたが、楽しく走ることができました。
しかもベストも出まして、とても心に残る大会でした。
旭川は、もうそろそろ雪ですよねー。
この時期をラーを食べながら、何とか乗り越えたいものです。
返信する
大阪マラソン (es)
2013-10-31 00:19:55
mokoさん、ありがとうございます。
短い時間でしたが、お会いできてよかったです。
初の大阪マラソンは、楽しむこともできましたし、レースとしても満足いくものでしたし、とても心に残る大会になりました。
どうでしょうの音楽、聞きたかったですねー(笑)
今度は北海道でお待ちしております。
返信する
Unknown (マイラーS)
2013-11-01 08:14:48
お疲れ様でした。
改めて余裕のサブフォーベストおめでとうございます。

それにしても運営のスムーズさや大阪の街を走るという魅力ももちろん
沿道の応援の盛り上がりがここまでというのは
ランナーにとって非常にうれしい大会でしたね。

来年もまた応募しましょう。
返信する
大阪マラソン (es)
2013-11-02 09:39:34
マイラーSさん、ありがとうございます。
あらゆるでいい大会で、記録も出て、個人的にはとても満足でした。
初出場でしたので、ご一緒できて心強かったです。
また来年応募しましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。