旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

2013北海道マラソン

2013-08-28 04:08:23 | 北海道マラソン
今年もやってきました、夏のメインレース、北海道マラソンです。
昨年に引き続き、走ってきました。



毎年酷暑で大変なレースになるのですが、今年は逆に雨というあやしい予報。
しかし朝起きると晴れ間が見え、気温は26度と、なかなか走りやすいコンディションでスタートを迎えました。

さて、今年の目標はというと、キロ6分弱、4時間ちょっとでゴールという設定。
何とかサブフォーへの足掛かりになればいいなとの思いで、スタートラインに立ちました。

スタートは今年もテレビ塔の電光掲示板のカウントダウン。
もちろん私のスタート地点からは全く見えません。
が、今年は目の前に大スクリーンがあって、そこから見ることができました。
スタート地点までのタイムロスは、約4分半。ほぼ想定通り。

スタート直後は、予想通り、かなりの人でペースは上がりません。
ですが、むしろちょうどいいかな。と思うぐらいのゆったりペースで進みます。
最初の5キロの入りは、30分7秒。

5キロを過ぎると平岸街道です。
ここの沿道の応援はいつも力になります。
そして9km付近の創成トンネルは、今年は意外と涼しく、走りやすかったです。
ペースは少し上がりましたが、まだゆったりめ。
5~10キロ、29分29秒。

10キロを過ぎのコースが今年から少し変わりました。
創成川通を北上し北24条通を通るコースから、
札幌駅北口前を通って石山通を北上するコースに変わりました。
賑やかな北24条を通らないのは、ちょっとさみしいですね。
そして14キロ付近で待ってくれていた家族から、ショッツを受け取り、力をもらい、さあここからだ!
10~15キロ、29分11秒。

ここまで思いの外ゆったりペース。
15キロを過ぎて、意外とイケるかもと思い、少しペースを上げてみることにします。
新琴似1番通りを過ぎると、いよいよ新川通りです。
15~20キロ、28分27秒。

北海道マラソンの名所、新川通に入ります。
何にもない直線道路、片道7キロ、往復14キロ。
考えたら、気が遠くなるので、考えないようにします。
今年も向かいから折り返してくる、速いトップランナー・仮装ランナーを見て、暇つぶししながら走る作戦です。
飽きることなく、意外とペースを落とさず行けました。
ハーフは、2時間3分ぐらい。ほぼ予定通りのペース。
20~25キロ、28分33秒。

新川通りを折り返して、淡々とペースを刻み続けます。
とそこにゲリラ豪雨(笑)
数分でしたがホントにひどい雨でした。
しかし、単調で退屈な新川通でいい刺激になりました。
靴がびしょ濡れになったのは最悪でしたが、全身ずぶ濡れで涼しくなって、いい気分転換になりました。
25~30キロ、28分34秒。

難関新川通を終え、新琴似に戻ってきました。
新川通を終えて、ここまで力が残っているのは初めてです。
毎年思いますが、ここでの沿道の応援はホントに力になります。
ペースを維持できたお陰で、実際この区間で一番多くの人を抜かしました。
足にはきていましたが、抜くことで不思議と力が湧いてくるんですよね。
30~35キロ、28分35秒。

35キロを過ぎても、意外とまだ足が残っていました。
最後の力で、さらにペースを上げてみることにします。
しかしここで上げるのは簡単なことではなく、実際ペースはほとんど変わらず。
北大構内でも、追い抜かす人もいれば、追い抜かされる人もいる感じ。
ですが、この区間で最速ラップを出すことができました。
35~40キロ、28分26秒。

最後は給水もせず、時計も見ず、ひたすらゴールへ。
ほぼ狙っていた通りでゴールできました。

完走メダルをかけてもらったところまでは、昨年と一緒でしたが、
今年からフィニッシャーズタオルもいただき、完走証を即日発行してもらいました。
これはうれしいですね。



振り返ってみると、現時点での私の実力をほぼ出せたレースだったと思います。
毎年30kmを過ぎて足が止まり、必ずペースダウンしていましたが、今年は最後までペースを維持できました。
後半の方がタイムが上がり(ネガティブスピリットって言うんでしたっけ)、35~40キロ区間で最速ラップを出せたことは、自分でも驚きでした。
そして何より、次はサブフォーを狙ってみようかなという気持ちになったことが、一番大きな収穫でした。

ですが、今年の北海道マラソンは、かなり良い気象条件だったと思うので、
今年の記録が、北海道マラソンの生涯ベスト記録になってしまわないよう、また頑張りたいと思います。


そして、ゴールの大通公園で、今年も「大阪ラーメン物語」のmokoさんにお会いできました。
色々と忙しい中、今年はファンランを完走されたそうで、ラン&ラーブロガーとしては、うれしい限りです。


さーて、行きましょうか。
ラン&ラー!



↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木蓮@札幌市西区 9 | トップ | 凡の風@札幌市中央区 6 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (マメタロー)
2013-08-28 06:25:50
PB更新おめでとうございます!
スタート時は暑く終盤で雨に当たり思い出に残るレースでした。タオルはゴール後雨で冷えて行く身体に丁度良かったです。
次は旭川マラですか?
こちらは前日末広梅光軒で醤油ラーパワーを貰い臨みました。自己ベストを狙って全開で行きましたが25km地点で撃沈。後に1000人以上のランナーさんに抜かれた感じ全壊に終わりました(笑)
今年で11回目ですが、年々参加者が増えボランティア、沿道からの応援も盛大になり力を貰えて嬉しい限りです。。。。
返信する
お疲れさまでした (moko)
2013-08-28 16:00:44
esさん、お疲れ様でした。
今回もお会いできてよかったです。

今回は、3泊だったので5杯食べれました。
またご報告します。

しかし、日頃練習しないと、このタイムではなかなか走れないですよね。
次は10月の大阪でお待ちしております!

返信する
北海道マラソン (es)
2013-08-29 08:01:39
マメタローさん、ありがとうございます。
無事完走できました。沿道のボランティア、応援の方からは、本当に力をもらえますよね。
会場では楽走さんの幟を探してたのですが、見つかりませんでした。
旭川は出ますが、ファンランで3キロです。次のメインは大阪になります。
返信する
北海道マラソン (es)
2013-08-29 08:06:34
mokoさん、ありがとうございます。
今回も、お会いできてよかったです。
それにしても、3日で5杯とは羨ましい限り。。。私は前後に1杯ずつでした。
レポート楽しみにしていますね。ラーもランも(笑)
今度は大阪でお会いしましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。