旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

金久右衛門 阿倍野ルシアス店@大阪市

2013-10-31 22:55:55 | 関西
ラン&ラー! 
 
と言ってみたはいいものの、
ゴールのインテックス大阪が混雑し、脱出するのに苦戦したら、ラーに辿り着けないなと思っていました。
ですが、思いの外スムーズに出ることができ、向かったのは天王寺駅。
関空に向かう特急はるかに乗る駅です。
余裕の到着で、無事にラーに辿り着くことができました。

金久右衛門の阿倍野ルシアス店です。
「きんぐえもん」と読みます。
天王寺駅前、文字通り阿倍野ルシアスの地下にあります。
深江橋駅近くに本店を構える、大阪の醤油ラーメンの有力店で、昨年ここに支店を出したようです。



今大会に参加していた、マイラーSとサブマイラーTWと同行しました。
マイラーSは、このブログの主要登場人物の1人ですが、その名の通り、私のマイルの師匠です。
マイルの他、ランもラーもやってて、私と3つの共通の趣味を持った世にも珍しい友人です。(笑)

店内は、細長いカウンターとテーブル席が1卓あります。
メニューはこんな感じなんですが、


ひとまず、、、解禁(笑)


そして、ラーメンはといいますと、、、
こちらは2人が食べた、なにわゴールドと高井田ゴールド。


私が食べたのは、大阪ブラック です。


真っ黒な外観です。
まさにブラックです。
豚骨ベースの透明系あっさり系スープ。
そこに黒々とした醤油だれが前面に出ます。
それ程塩分濃度は高くなく、たまり醤油のような独特の風味があります。
さらに魚介もほんのり香ります。
ラン後の胃袋に、じわーっと染み渡ります。

麺は、太麺と細麺から選択できます。
太麺がオススメっぽかったですが、細麺を選択。
加水率低めの細ストレート麺。
つるりとした食感が美味いです。
ミヤネ食品工業の麺箱がありました。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
シンプルです。
メンマは、太めで食感が良いです。
チャーシューは、壊れた筋肉を修復してくれるのに、一役買ってくれるはずです。(笑)


大阪黒旨醤油系


貯めたマイルで大阪に飛んで、
カーボローディングとしてラーを食べて、
念願の大阪マラソンを走って、
失われたナトリウムをラーで補う。
マイル&ラン&ラーを一度に完結できた、奇跡の2日間でした。


いつも懲りずに書いてますが、この胃袋に染み渡る瞬間が堪りません。
皆さんも、ラン&ラー いかがですか?

今年も東京マラソンは落選しましたので、今シーズンはこれにて終了です。
また来シーズンに向け、鍛え直すことにします。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3回 大阪マラソン 2013 | トップ | サニーガーデン@旭川駅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイラーS)
2013-11-01 08:21:42
連載記事楽しく読ませていただいています。

マイル&ラン&ラーは本当に贅沢の極みでしたね(笑)
またどこかの遠征でご一緒したいです。
返信する
マイル&ラン&ラー (es)
2013-11-02 09:46:28
マイラーSさん、やりましたね。
この3つを同時に達成できるとは思いませんでした。
またいつかやりましょうね。

残念ながら東京は出れませんが、私の分まで、マイル&ラン&ラーを楽しんできて下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。