旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

ポプラ@旭川市 旭川厚生病院

2015-12-06 21:55:55 | 旭川市(中心部)
ポプラです。
「ぽぷら」と読みます。



場所は、1条通24丁目。
旭川厚生病院のレストランです。

市立日赤医大道北と続いてきた病院シリーズですが、まだこちらがありました。



案内に従って進んでいくと、地下にあります。



店の前のガラスケースで食べるものを選んで、入口すぐのレジで注文します。
店内は、4人がけテーブルが11卓、6人がけテーブルが2卓と、結構なキャパがあります。
テーブルにメニューは置いてないので、ガラスケースのところだけということになります。

醤油ラーメン。(590円)



これはそそられる外観です。
所謂黄金系です。
濁りのあるスープ。
化調が効いた、甘さと塩辛さとがあるわかりやすい味付けです。
ですが、しっかりと旭川ラーメンになっています。
なかなか面白いし、なかなか美味い。

麺は、低加水率の中細縮れ麺。
典型的な旭川麺です。
どこのでしょうね。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
シンプルです。


旭川黄金系化調旨味系病院地下拉麺


病院の食堂ながら、侮れない1杯でした。
これで市内全制覇かと思ったら、市内のとある病院にも食堂があるよと、情報をいただきました。
つづく。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅光軒 新千歳空港店@千歳市... | トップ | 旭川地方裁判所 食堂@旭川市... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
病院ラーメン (ラー翁)
2015-12-07 00:33:34
 どうもです。
 見た目でわかります(笑)。
 本格的旭川ラーメンです。
 でも、Jetsさんが2012.4にアップしていたのには驚きでした。土曜日も営業なのでハードルは低い。
 早速登録しました(笑)
返信する
Unknown (Jets)
2015-12-07 20:54:15
ポプラは侮れないという記憶がありますよ!

とある病院、、、ピアノを弾きたくなる店ですか??(笑)
返信する
病院 (es)
2015-12-07 22:58:06
ラー翁さん、こんばんは。
見た目通り、侮れない1杯でしたよ。
Jetsさんはさすがです。
実は、とある病院を教えてくれたのもJetsさんです(笑)
返信する
とある病院 (es)
2015-12-07 23:02:24
jetsさん、こんばんは。
はい、侮れない1杯でした。

そうですね、エチュード、別れの曲あたりですかね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。