旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

侘助@札幌市東区 2

2009-02-24 21:40:50 | 札幌市(東区)
久しぶりの侘助です。
開店直後以来、2回目の訪問。
場所は、北21東16。



前回は醤油らーめんでしたので、今回はつけ麺を食べました。(680円)



「鶏白湯煮干醤油」と掲げています。
つけダレは、鶏が強めで、煮干しはほんのり感じる程度です。
つけ麺だからなんでしょうか?
表面の油は意外と多く、ピリリと辛さを感じます。
タレそのものはもっと濃厚なものを想像していたのですが、意外にサラリとしているんですね。
そして、海老粉!
これを混ぜると、がらりとではないですが、変化を楽しむことができます。
麺は自家製の中細麺。
らーめんの麺と比べると、加水率が高めで、「ぷりっ」とした食感です。
「ばつっ」とした食感はありません。
具は、角切りチャーシュー、メンマ、小ネギです。

独自のつけ麺ですね。いいですね。
個人的には、醤油らーめんの方が好みかな。
ここまでくると、好みの問題になってきます。

独自系鶏白湯つけ麺
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かまだや@札幌市東区 | トップ | 【限定】プレミアム醤油とん... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つけ麺には太麺 (ラー翁)
2009-02-24 22:26:22
 つけ麺には、やはり、水分少なめのもっちりした太麺が一番合うと思います。
 侘助さんの前に入っていた厚別区の「おうぎ屋」さんも、「つけ麺」の方は、中太ですが、「味噌つけ麺」の方は、極太のもっちりした麺で、ワシワシ食べるのです。これがもう、つけ麺にはぴったりなのです。
返信する
つけ麺 (es)
2009-02-25 17:41:16
ラー翁さん、こんにちは。
確かにこのタレを太麺で食べてみたい気はしますね~!
おうぎ屋の味噌つけ麺、実は未食なんです。
近々行かねば!と思っております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。