旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

儚桟敷@滝川市

2013-10-25 22:55:55 | 空知
儚桟敷です。
「ゆめさじき」と詠みます。

これもHOからの情報です。
ラーメンを出す店の大概は知っていましたが、ここは知りませんでした。
相変わらずマニヤックで良い雑誌です。



場所は、滝川市本町3丁目。
国道12号から、コープを目印に少し入ったところにあります。

古民家のような外観で、何回か通りかかったことはありましたが、まさかラーメンをやっているとは思いませんでした。
店に入りますと、民家を改装したようなつくりで、テーブル席、ソファー、座敷などあります。
ゆったりとした店内で、かなりのキャパはあります。

メニューはこんな感じ。

先頭は和風スープカレー。
カレー、チャーハン、焼きそばなどもあり、ドリンクメニューも結構あります。
ラーメンは、塩もつラーメンのみ。

塩もつラーメン。(770円)



少し濁りのある透明系スープ。
豚骨ベースと思いますが、野菜の甘み・旨味が出ています。
さらに、胡麻の風味とニンニクの風味が豊かで、旨味が増します。
なかなか美味いです。

麺は、高加水率で、中ぐらいの太さの麺です。
札幌麺のような、普通の麺です。
どこのでしょう。

具は、チャーシュー、モヤシと白菜、モツ、メンマ、ネギ、ゆで卵半分、一面の胡麻。
チャーシューは、でかくて分厚いバラ肉です。
味は薄めで、厚めながらかなりやわらかく、インパクト大です。
一方、モツは小ぶりでのものがいくつか入っていて、ぷりんぷりの食感です。
塩もつラーメンではありますが、もつよりチャーシューの方がインパクトが大きいです。


甘野菜大蒜塩巨大肉拉麺


ラーメンは1種類しかない、非ラーメン専門店ですが、なかなかの1杯を食べることができます。



食後にコーヒーまでいただきまして、ごちそうさまでした。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちから 上砂川店@上砂川町 | トップ | メン太ジスタ だにえるの場合... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (moko)
2013-10-28 14:50:21
大阪はいかがでしたでしょうか?
寒い北海道に戻って風邪ひかないようにしてください。
返信する
大阪 (es)
2013-10-28 22:53:14
mokoさん、こんばんは。
無事帰ってきました。とても楽しい大阪でした。
難しいかと思いましたが、何とかお会いできてよかったです。
今度は北海道でお待ちしております!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。