旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

みづの@旭川市常盤通 6

2018-04-30 23:55:55 | 旭川市(動物園通)
みづのです。



場所は、常盤通2丁目。
ロータリー近く、国道40号沿い、わかりやすい立地です。
看板や暖簾にあるように、生姜ラーメンで有名な店です。

店内の様子は以前と変わっていませんね。
こぢんまりとした中に、所狭しとテーブルとイスが並んでいます。

メニューはこちら。



基本三味、しょう油、しお、みその順で、しょう油としおが530円、みそが630円。
安いですねー。
そしてここの看板メニュー、しょうがはしょう油のみで630円。



裏は、チャシュー、月見、バターとったトッピング系ラーメンのみ。
ラーメン以外は、ごはんぐらいしか見当たりませんので、完全なるラーメン専門店です。

生姜ラーメンの誘惑に打ち勝つ必要があると以前は書いていました。
誘惑に負けることもありました(笑)
でも最近は負けませんよ。
悩むのはむしろここなんですよね。
しょう油にしようか、しおにしようか。
今回はこちらで。

しおラーメン。(530円)



透明感のあるきれいな清湯スープ。
豚骨ベースのあっさり系なんですが、適度な塩梅と、驚くほどの旨味があります。
美味いですねー。

麺は加藤ラーメンのもの。
低加水率の中細麺ですが、縮れはほぼないストレート。
美味い麺ですね。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
シンプルです。
そしてチャーシューのショボさは秀逸。
ここか天金かといったところ。
これぞ老舗2大名店!


生姜名物店秀逸非生姜旭川拉麺


いつも決まり文句のように書いてますが、
生姜ラーメンのみづので、
生姜の誘惑に打ち勝って、
デフォのラーメンをぜひどうぞ!



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報


いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よつ葉@旭川市豊岡 25 | トップ | ささき@旭川市旭神 14 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。