旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

六条軒@旭川市中心部 2

2013-09-23 22:55:55 | 旭川市(中心部)
六条軒です。
「ろくじょうけん」と読みます。



旭川市中心部の老舗ラーメン店ですが、
noriさんの掲示板で、今月いっぱいで閉店されるとのことで行ってきました。
2012年冬以来、約1年半ぶりの訪問になります。

場所は、5条通12丁目。
4条通りから少し北に入ったところにあります。

こぢんまりとした縦長の店内で、細長いカウンターとテーブル席があります。
カウンターに、メニューとともに、閉店のお知らせがありました。(クリックで拡大)


最後もやはり、正油ラーメン。(550円)



小ぶりの丼に、昔ながらの外観です。
少し濁りのある、透明感のあるスープ。
豚骨ベースと思われ、前回は臭みと書いてますが、今回臭みは感じません。
正油ダレがやや前面に出ていながら、塩分濃度は高くなく、とても食べやすいです。
昔ながらの旭川といった表現がぴったりの1杯です。

麺は、加藤ラーメンのもの。
加水率低めの中ぐらいの太さの麺です。
太めの旭川麺といった感じで、前回と印象は一緒です。
忙しいためか、やや緩めの茹で上がりでした。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
シンプルですね。
チャーシューは、小ぶりのものが2枚。


歴史的旭川老舗系涙閉店


先日の「こまどり」の時もそうでしたが、こういった閉店記事を書くのは寂しいですね。
この日も、常連さんが多く入ってましたし、ひっきりなしに出前の電話もかかってきてましたし、
この地に根付いた店なんだなと改めて感じました。
今まで長年お疲れさまでした。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天下@滝川市 | トップ | ラーメン屋 裕@旭川市神居 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。