旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

ドライブインこまどり@上川町

2013-08-31 19:00:00 | 上川(旭川以外)
いわさんのところで、今月いっぱいで閉店すると知ったのが、8月18日のこと。
ちょっとキビシイかなと思いましたが、ぎりぎり間に合いました。
ドライブインこまどりです。



場所は、上川町新光町98。
国道39号沿い、並びにセブンやよし乃があります。
高速で上川層雲峡ICで下りて、国道39号に出る十字路にあります。
これだけ聞くと目立つ立地かと思いきや、意外と目立たないのです。



暖簾を潜りますと、おばちゃん1人で切り盛りしています。
代替わりしてから、26年になるんだそうです。
店内は、カウンター3席、4人がけの4卓の他、小上がりもあります。



やはり情報通り、今月末で閉店の張り紙がありました。(クリックで拡大)↓

↑メニューはこんな感じです。(クリックで拡大)
ラーメンは、しょうゆ、しお、みその順で、しょうゆとしおが550円、みそが650円。
ラーメン以外には、そば、焼肉、丼もの、カレー、定食と、一通り揃います。
丼ものは7種類あって、玉子丼は500円。

しょうゆラーメンを食べました。(550円)



美しい外観です。
透明系のあっさりスープ。
豚骨ベースでしょうか。
甘さは抑えめで、適度な塩辛さがあり、そこに旨味を感じることができます。
なかなか美味いスープです

麺は、加水率低めの中細縮れ麺。
旭川に近い麺だが、白っぽい外観で、ややみずみずしい。
地元の製麺所の麺でしょうか。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
チャーシューは、脂身少ないもさもさ系が1枚。
メンマはやや大きめのコリコリタイプ。量も多いです。


上川王道食堂真髄系


最後に間に合ってよかったです。
閉店してしまうのが惜しい1杯です。
今まで長年お疲れさまでした。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜多八食堂@砂川市 | トップ | 京ラーメン@旭川市中心部 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いわ)
2013-09-02 21:46:00
ラストの紹介はいつも寂しい
暖簾を降ろすには残念なレベル
誰かが紹介してくれるだろうと期待していました、と言うか勿論esさんのことですが(爆

砂川の課題店も行かれましたか、流石の行動力に頭が下がります。

まだまだ隠し玉がありそうなesさん楽しみにしています。
返信する
最終日 (es)
2013-09-02 23:43:12
いわさん、ありがとうございます。
ラストの紹介、しかも最終日、かなり寂しい記事になってしまいました。
高速乗らず、もっと食べとけばよかったなと、今になって思います。

砂川の懸案店も行けました!
いわさんの情報がなければ、驚いてひっくり返ってしまいそうな黒さでした。(笑)
こちらも美味しい1杯でした。

なかなか隠し球はありませんよ。逆に、芦別のあのお店、ハードル激高でかなり気になります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。