旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

天下@滝川市

2013-09-20 22:55:55 | 空知
天下です。
「てんか」と読みます。



場所は、滝川市滝の川町東4丁目。
国道12号線の滝川バイパス沿いにあります。

暖簾を潜りますと、L字のカウンターと、小上がりが三卓あります。
男性店主さんは体調が悪いのか休まれており、厨房内は女性の方(奥さん?)が任せられています。
記載はありませんが、お冷やはセルフサービスのようです。

メニューはこんな感じで、新聞の記事もありました。(クリックで拡大)

先頭は、天下特製ラーメン。味噌が850円、しょう油と塩800円。
詳しく聞いてませんが、いろいろのってるんだと思います。
ラーメンは、上から、味噌700円、しょう油・塩が650円。
他、チャーシュー、五目、野菜、激辛ラーメンがあります。
ラーメン以外は、チャーハン、ライスのみで、ラーメン専門店と言えます。
新聞によれば、味噌が一番人気のようです。

ラーメン しょう油を食べました。(650円)



少し濁りのある、透明系のスープです。
新聞によれば、「鳥がら、リンゴ、タマネギ、はちみつなど10種類以上をじっくり煮込んだ黄金のつゆ」
だそうです。
鳥ベースのあっさり系に、野菜も加わるためか甘みがあり、とても食べやすいです。
脂は多量で湯気が上らず、スープはかなり熱々です。
猫舌の人にはかなりきついのではと思えるほどです。

麺は、加水率高めの中太縮れ麺。
札幌テイストな麺ですが、地元滝川の大澤製麺の麺のものです。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、白菜少量、三色なると、お麩。
チャーシューは、脂身少ないもさもさ系です。


脂熱々鶏甘あっさり系拉麺


店内には、滝川の書道家の書がいくつか飾ってあり、そのうちの1つにはこう書いてありました。
「真心」と。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小樽一番 旭川東光店@旭川市... | トップ | 六条軒@旭川市中心部 2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ワラ)
2013-09-24 22:13:17
移転前の味噌ラーメンが個人的には好きな部類でした。
あと、チャーハンのコショウの味がインパクトありました(笑)
ところで、末広のみそラーメン『やまざき』は行ってみました?
来月旭川に行くので最近出来たオススメの味噌ラーメンを教えてください(*^o^*)
返信する
みそ (es)
2013-09-25 23:08:47
ワラさん、こんばんは。お久しぶりです。
ここは味噌もイケルんですね。今度食べてみたいです。

やまざきは、先日行きましたよ。
濃厚な味噌ダレで、正に旭川味噌の王道を行く味でした。
新しく出来た店で味噌というと、実際ここぐらいしか思い浮かびませんね。
返信する
ありがとうございます! (ワラ)
2013-09-27 18:28:38
来月23日飲みに行くので余程の二日酔いでない限りは行ってみたいと思います!
返信する
やまざき (es)
2013-09-28 00:16:54
ワラさん、こんばんは。
旭川に来られるんですね。
ぜひラーメンを楽しんで下さい!
やまざきは、早速アップしましたので、ご参考まで。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。