旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【再確認】ラーメン二郎 札幌店 「ラーメン(ぶた2枚)」

2023-01-27 23:26:26 | 【二郎の研究】


定期巡回中の二郎です。
とはいっても、年に数回しか食べてませんけどね。
ただ、遠征二郎から帰ってきたら、ホームで確認が必要です。



久しぶりの札幌店。
振り返ってみると、何と昨年のいいじろう以来、実に1年ぶりの訪問でした。
だっていつも行列が長いんですもの。。。



札幌店の両サイドの自販機は以前と変わらず。
いつものように黒烏龍茶を購入して店に入ります。



店内の撮影は禁止なので、こちらは自販機に書いてあるメニュー。
メニュー構成は一緒ですが、1年の時を経て少し値上がりしています。



ミニラーメン 690→750円
ラーメン(ぶた2枚)800→850円
ぶたラーメン(ぶた4枚)950→1000円

私が訪問した時はこのような記載でしたが、
つい最近、ぶたラーメンが廃止になり、代わりに豚増し(2枚)150円 が追加になったようです。

ラーメンの食券を購入し、カウンター席で待ちます。



今回は、鰹玉ねぎというトッピングも購入しました。



程なくして、
「ラーメンの方、ニンニク入れますか?」と聞かれましたので、
「そのままで」とお願いしました。
そのまま=ニンニクを入れない という意味です。

カウンター席の掲示にもその内容が記載してありました。
ニンニクを入れない場合は、ニンニク抜きとかニンニク無しとか、ニンニクという言葉を使わないで「そのまま」と言ってとね。
注文を紛らわしくしないための工夫なのだと思います。

ラーメン、そのまま。(850円)



相変わらず豪快な外観です。



これでデフォですが、野菜の山が高いです。
シャキシャキキャベツともやし。
気のせいかもしれませんが、野菜も美味しい気がします。



何とか天地返しをしまして、いつもの肉のカスが出てきます。
この肉のカス最高!
麺とスープと絡んで、激うまし。



麺は太くてやわらかめなのが札幌の特徴。
もっちり、ワシワシ、食べ応えのある麺です。



スープが絶妙。
微乳化、ややしょっぱめの塩梅、クセになる味です。



そしてぶた。
やわらか美味い、神豚。
やはり札幌のぶたは安定して美味いです。



最後に鰹玉ねぎを投入。
辛口の玉ねぎとカツオ節が、二郎のしょっぱいスープに合いますね。
これはなかなかいい!




という訳で、ホームに戻って確認してきましたが、結果としてはホームが好みだなという結論。
食べ慣れたというのもありますが、クオリティも高いと思います。
全国各地に二郎はありますので、山岡家の研究と合わせて二郎の研究も続けていきます。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【初訪問】ラーメン二郎 新潟... | トップ | 【裏限定】ガリバタ醤油つけ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。