旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

とらきち家@横浜市 「ラーメン」

2019-08-13 23:55:55 | 関東


とらきち家です。



この時にマツ☆さんからコメントをいただいて、ずっと行ってみたいと思っていました。

最寄りの東急東横線 東白楽駅から徒歩圏内。
暖簾はないですが、目立つ外観ですぐにわかります。

まずは券売機。



基本ラーメンのみ。
あとは、麺の量をどうするか、トッピングをつけるかどうかになります。

家系らしく、卓上の調味料は豊富です。



唐辛子、胡椒、お酢、マヨネーズ、しょうが、おろしニンニク、ニンニクチップ、豆板醤。



そして、麺、味、油の調整もできます。
これも家系らしいところ。



ラーメン。(680円)
味のお好みは、全て普通にしました。



白濁豚骨スープ、味は醤油味。
これぞ横浜家系です。
濃い口のキレッキレの醤油ダレと、とろとろまろやかにする鶏油が特徴的。
これは美味いですね。



麺は、加水率低めの中太平打ち麺。
今まで食べた家系の中では、少加水な気がします。



具も家系らしく、チャーシュー、ほうれん草、海苔。
チャーシューは、もっちり歯ごたえ系。
ほうれん草はやわらかです。


店の看板にもあったように、王道家の系列店なんですね。
キレッキレの醤油ダレが前面に出た、吉村家直系の味でした。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺屋雪風 手稲店@札幌市手稲区 「濃厚味噌らー... | トップ | 丸鶏庵 弐ノ陣@札幌市豊平区... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (truelies)
2019-08-14 18:12:07
これ札幌にあるの〜?
と思ったら横浜でした。

残念!山岡家で暴れてきます(笑)
返信する
Unknown (こっぺ)
2019-08-15 21:25:41
こんばんは☆

家系大好きなので、ご飯もセットで頂きたいですね(#^.^#)
調味料の説明で、お酢が「ラーメンのコクを引き立たせる」って書いてあるのが気になります。
返信する
Unknown (estaro)
2019-08-15 22:28:21
@truelies trueliesさん、こんばんは。
スミマセン、残念ながら横浜です。
北海道では見かけないタイプの家系で、美味しかったですよ。
返信する
Unknown (estaro)
2019-08-15 22:34:28
こっぺさん、こんばんは。
まだ札幌の家系は制覇していませんが、ここは札幌の家系にはないタイプかと思います。この醤油ダレが出た家系には、白いご飯がよく合いそうですよ。
まったく気づきませんでしたが、お酢の使い方が書いてますね。どんな風にコクが増すのか、興味があります。
返信する
Unknown (じゅん)
2019-08-16 17:02:16
こんにちは。
東白楽の家系といえば「六角家」ですが、ずいぶんと挑戦的な場所で・・・と思ったら、六角家は閉店していたのですね。さっき調べて知りました。ショックです。
家系で、器が黒色は吉村の血を引き、水色の器は本牧家の血を引く店が割と多いかなーと昔から思っていました。
なかなかいいルックスですね。今度、出張したときに寄ってみます。
返信する
Unknown (truelies)
2019-08-16 19:43:41
お酢の事で追加コメします。恐縮です(汗)
自分のお気に入りの煮干し系中華そばのお店でも店主さんが酢を入れる事を勧めています。コクというよりちょっとした味変みたいです。
試しにやってみたら味の尖った部分がマイルドになった気がしました。
卓上に酢があったら必ず試すという方も居る様ですよ!
返信する
Unknown (estaro)
2019-08-17 00:38:00
じゅんさん、こんばんは。
何と六角家が近くにあったとは!私はむしろこっちろ知りませんでした(笑)もしもあったとしたら、大激戦区でしたね。
丼の色にもそのような流れがあるんですね。私自身、本牧家の流れの店はあまり食べていませんので、次の機会には狙ってみます!
返信する
Unknown (estaro)
2019-08-17 00:39:36
@truelies trueliesさん、ありがとうございます。
確かにお酢には味変させる要素もありますよね。
家系に入れたらどんなになるか興味があるので、今度やってみたいと思います。
返信する
Unknown (マツ☆)
2019-08-19 19:07:20
早速行って頂いたようで、嬉しいです。
「家系は定食だ」という名言がありますが、美味しい家系のラーメンは白飯を欲します。
返信する
Unknown (estaro)
2019-08-20 00:59:57
マツ☆さん、こんばんは。
今回は素晴らしい情報をありがとうございました。
確かに美味しい家系には、白飯が合いますよね。遠征連食には不向きですが(笑)
道内でも吉村家直系に近い味がないか、リサーチ中です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。