旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

麺家 まるたけ@石狩市 「醤油ら~めん」

2021-10-29 23:55:55 | 石狩(札幌以外)・後志


まるたけです。



2021年4月にできた新しいお店。
最近勢いのある、信玄出身との事前情報です。

場所は、石狩市花川南5丁目。
石狩手稲通り沿いです。

このあたりは有力ラーメン店が並ぶラーメン激戦区になっています。
もちろんその筆頭は、山岡家の樽川店ね。
そして老舗の信玄。修行先が横並びにあるってすごい立地ですね。
あいの里から移転してきた飛龍。ドラゴンシリーズが懐かしい。
最近江別にも支店を出したもみじ
有力チェーン店、さんぱちも時計台もあります。
最近、ここの時計台は横浜家系の魂心家に業態変更してきましたね。
もう少し石狩市街地に向かったら、雅とか音むらとかもありますし。
改めて書いてみると、ものすごい激戦区ですね。

メニューはこちら。



みそ、しお、醤油の順。
信玄出身ということで、味噌推しなんでしょうね。
朝ラーメンとして提供している煮干しラーメンは、残念ながら昼間はありません。

和の極み 醤油ら~めん。(800円)
支払いは現金の他、スマホ決済(PayPayとauPay)も可能です。



具だくさんの外観です。
チャーシュー、メンマ、ネギは2種類普通の長ネギと万能ネギ、岩のり、味玉、お麩。
チャーシューはバラ肉やわらかタイプ。
岩のりが山ほど入っています。
途中でおろし生姜を投入しますが、存在感は薄めです。



スープは少し濁りのある中間系。
恐らく豚骨ベースのあっさりめのスープ。
確かに岩のりが合わさり、和の極み。



麺は、高加水率の中太縮れ麺。
典型的な札幌麺です。
暖簾には、円山製麺の文字がありました。



開店後まだ1年ちょっとですが、すっかり地域に定着した人気店といった印象です。
ラーメン激戦区をますます盛り上げていってもらいたいです。
あと朝ラーメンとして提供している、煮干し醤油も気になるところ。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 油そば専門店 たおか 北24条... | トップ | 【選挙といえば】塩ラーメン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。