旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

ドラゴンシリーズ 完結編

2011-11-22 23:55:55 | ラーメン シリーズもの
長きにわたり、飽きもせず続けてきましたが、遂に完結です。

ここ数ヶ月、毎日読んで下さる方には申し訳ないぐらい、情報らしい情報はほぼなかったと思います。
そんなほぼ100%自己満足のドラゴンシリーズ、いよいよネタが尽きてしまいました。

北郷に「龍」がつく店が多いなと思ったところから始まり、
それがやがて札幌市内に広がり、
昨年6月に一旦完結したかと思われたのですが、
実はその後も地味に訪問し続けたのでした。

しかし、この間も山あり谷ありでして、

はるばる、あいの里や里塚まで食べに行ったのに閉店してしまっていたり、



ついこの間までやってたフードコートの一角が、ビニールシートで覆われていたり、




チェーン店ながら、地域に密着していた店が、長い歴史に幕を閉じていたりと、



いろんなことがありました。

今年は新店が多くできましたが、実はドラゴンな新店も結構ありました。
2011年開店のドラゴンは実に4軒(竜、雅龍、源龍、龍美)ありまして、今年は近年まれに見るドラゴンの当たり年と言えそうです。(笑)

そしていよいよ終盤に差しかかり、もうそろそろ終わりかなと思ったところで、思わぬ未訪店が次々出てきまして、最後は結構大変でした。

実際訪問したお店は以下の通りで、合計76軒。
まとめて挙げてみると、ものすごい数ですね。

龍@菊水(今は龍の文字も消えて、黄色だけになっています。)
竜@創成川通
龍竜@新札幌
龍龍@月寒東

味龍@北郷(元の場所に再移転)
味龍@苗穂
一龍@白石本通
一龍@西岡イオン
一龍@藻岩イオン
華龍@横丁
華龍@北5条
華龍@新札幌
雅龍@太平
岩龍@前田
喜龍@横丁
起龍@発寒
源龍@石山通
虎龍@北36条
皇龍@新琴似
幸龍@北郷
幸龍@北32条
広龍@西町南
香龍@南9条
荒龍@ファイターズ通り
神龍@豊平
昇龍@北郷
昌龍@里塚
進龍@琴似
真龍@月寒東
瑞龍@福住
精龍@北郷
青龍@北22条
千龍@澄川
千龍@屯田
泰龍@清田
天龍@月寒東
東龍@曙
濱龍@藤野
飛龍@あいの里
福龍@厚別北
寶龍@南7条
寶龍@北39条
寶龍@麻生
寶龍@アピア
寶龍@真駒内
寶龍@二十四軒
宝龍@ファイターズ通り
鵬龍@北16条
北龍@北野
北龍@厚別西
北龍@本通(閉店)
満龍@横丁
満龍@駅前通
満龍@南5条
満龍@イオン苗穂
満龍@イオン発寒
満龍@イオン手稲山口
満龍@前田
満龍@前田
王民龍@南7条
麺龍@東苗穂

青竜@アピア
清竜@清田
大竜@北46条
竜豊@発寒

龍馬@札駅
龍馬@北15条(閉店)
龍王@菊水元町
龍亭@豊平(閉店)
龍美@新琴似(休業中)

北山龍@麻生
龍華苑@北13条
登龍門@前田
松喜龍@西岡
龍晃麺@美園
特一竜@北郷

まだまだ私の知らない店も多くあると思うんですよね。
特に、中華系の店とか。
ですが、ひとまずこれにて完結とします。

もし他にこれは!!という店があったら、教えて下さいね。


一連龍竜龍竜一旦完結
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青龍@札幌市東区 | トップ | 大勝軒@七飯町 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラゴン (kit)
2011-11-23 17:00:29
ドラゴンシリーズ、完結お疲れ様でした!
途中コメントしたくてウズウズしましたが、我慢してました(^^;

いやー、これだけ「龍」が並ぶとホント壮観ですね。
やろうと思ってもなかなかできないシリーズだと思いますし、
それを実際にこれだけのお店を実食した行動力がスゴイと思います!
北22の「青龍」さんも速攻でしたね(笑)

シリーズの完結はちょっと寂しいですが、メッチャ楽しかったです♪
Unknown (マイラーS)
2011-11-23 18:41:59
究極の自己満足に感動を覚えました。
さすがです。
ドラゴン (es)
2011-11-24 01:11:44
kitさん、どうもありがとうございます。
このずらーっと並べるのをやってみたかったんですよね。

kitさんからは貴重な情報を頂きました。
「昌龍」さんに、最後の「青龍」さん。
ホント絶妙なタイミングのアップで助かりました。
最後のこの記事をアップしようと思った矢先でしたので、速攻で行ってきましたよ。(笑)

これに負けないシリーズものを目指して、またやっていきます。
自己満足 (es)
2011-11-24 01:14:02
マイラーSさん、ありがとうございます。
もはや自己満足以外の何ものでもありません。
次の目標は全道山岡ですかね(笑)
お見事でした (萌えドラ)
2011-11-26 20:05:25
壮観すぎます・・・(^^)

これからもプチシリーズモノなんかを楽しみにしてます!

しかし、こんなにあったんですね、龍や竜のつく店(汗)
ドラゴン&ドラゴン・・・ (じょばんに)
2011-11-27 17:38:06
ご無沙汰してます.
じょばんにです.

いやぁ~,お疲れ様でした.
ご苦労の程,身に滲みて感じます.
それにしても凄いですね,龍のオンパレード.
札幌にこんなに龍のお店があったとは・・・
これなら,esさんにとって,来年はきっといい年になりそうですね,
心からお祈りしています.
シリーズ (es)
2011-11-28 23:33:37
萌えドラさん、こんばんは。
どうもありがとうございます。
やっぱりシリーズものはやめられないですね。
新たに何かないか探り中です。
来札の際には、ぜひドラゴンを!(笑)
ドラゴン (es)
2011-11-28 23:40:57
じょばんにさん、ご無沙汰しております。
どうもありがとうございます。
じょばんにさんからは、最後の最後で「幸龍」さん情報を頂きました。
「よし、そろそろ終了だ!」と思った矢先のアップでしたので、速攻で食べに行きましたよ。
もしも他にドラゴンをご存じでしたら、教えて下さいね。
さすがです (moko)
2011-11-29 18:33:24
esさん。さすがですね。
こんなシリーズ考えている人はなかなかいませんし、実行する人はもっといません。
こんな取り組み、今後のお手本にさせてもらいます。
ドラゴン (es)
2011-12-01 00:41:17
mokoさん、こんばんは。
どうもありがとうございます。
シリーズものがやっぱり好きで、いつもはさらっと終わるんですが、今回はこんなにも膨れ上がってしまいました。
また懲りずに何らかのシリーズをやってみたいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。