旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

Yasu's bar Next Door@旭川市中心部

2018-04-08 22:55:55 | 旭川市(中心部)
Yasu's bar Next Doorです。

旭川市中心部にあるバーです。
文字通り、Yasuさんがやっているbarです。



場所は、2条通7丁目。
2-3仲通り沿いにある、ヨシタケビル2号館の中にあります。
以前このビルのとある店で飲んだ時に、この看板を見つけたんですよね。
「Yasu 特製ラーメン 出来ました」と



エレベーターの中にも貼り紙がありますね。
5階に下り立つと店が見えてきます。



写真では光ってよく見えませんが、こちらの看板とメニューです。
間違いなくラーメンがありますね。



まずは軽くつまみながらお酒を飲みまして、〆にラーメンです。

正油ラーメン。(600円)



少し濁りのある中間系スープ。
恐らく鶏豚ベース。
しっかりとられた感のある、あっさりながら旨味を感じるスープです。

麺は、どこのでしょうね。
やや多加水な旭川麺でした。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
シンプルですね。

こちらは塩ラーメン。(600円)



よりスープの旨味を感じられます。
あっさり系の正統派旭川系です。
これは美味い!



どこかで食べたことがあるよなーと思いながら、トイレに入るとこんな貼り紙が!



なるほど、そっちの系譜でしたか。

店主さんに聞いたところ、元々は豊岡やイオン(その当時は恐らくジャスコ)で、とあるラーメン店をやっていたんですって。
確かにありましたね。
間違いなく食べたことがある思って、私のアーカイブをひっくり返してみると、ありました!
2004年に食べた写真がこちら



外観は全く異なりますね。
すみません、味も全く記憶の彼方です(笑)
ちょうど写真を撮り始めたばかりの頃で、もちろんブログには未掲載です。


あっさり系の正統派旭川ラーメンで、夜のサンロクにはないタイプですね。
ただし、あくまでバーですので、ラーメンだけの利用は難しいと思います。
軽く飲んで、最後にラーメンというのがよさそうです。

さあ、個人的なサンロクの2強、味特にゃん福に割って入れるか!



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報


いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濃厚えび味噌ラーメン&つけ... | トップ | 幸来軒@旭川市春光 5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。