旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

にゃん福茶屋@旭川市中心部 2

2014-02-20 23:55:55 | 旭川市(中心部)
にゃん福茶屋です。
「にゃんぷくぢゃや」と読みます。



場所は、3条通6丁目。
3条本通り沿い、珍平ビルの1階。
とてもわかりやすい立地ですが、思いの外目立ちません。

前回の記事で、サンロク〆ラーメンの選択肢が1つ増えました。と書きましたが、
今や「味特」とほぼ二択な感じで、こちらも訪問頻度が増えています。

メニューは前回の記事を見ていただくとして、今回は、しおラーメンを食べました。(700円)



たっぷりのラードです。
かなりオイリーですが、白濁豚骨スープはまろやかなライト系。
煮干しとカツオの風味が豊かです。
とても甘みを強く感じられ、ラードからくるのでしょうか。
醤油より、直にスープの旨味や魚介の香りを感じることができます。

麺は、藤原製麺のもの。
白い色をしています。
加水率がやや高めの旭川麺といったところで、つるんとした食感が美味しいです。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
シンプルなのは変わりないですね。


魚脂旨甘深夜早朝旭川白濁豚骨系。


深夜にこの脂の量はヘビーですが、私のサンロク〆ラーメンの有力な選択肢になっています。
今度はみそですね。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北京楼菜館@旭川市中心部 | トップ | ふく寿@旭川市神楽 3 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありえへん!! (ラー翁)
2014-02-24 23:24:06
 どうもです。
 〆のラーメン、20数年以上前にドクターストップです(笑)
 エネルギー代謝が、どんどん悪くなっているのです。
 何も食べなくても、空気を吸っているだけで太る。
 もう、信じられません。が、本当です(笑)。
 羨ましいの一言です。
 
返信する
シメラー (es)
2014-02-24 23:58:05
ラー翁さん、こんばんは。
わかってはいながら、〆ラーメンを食べてしまうんですよね。
こんなんじゃ、アスリート失格ですね。
となると、この店で食べるには、早朝しかないかもしれません。
でも、早朝にこの脂もきついかも。。。
返信する
Unknown (かんじ)
2014-03-11 12:54:48
はじめまして、noriさんの掲示板にたまに書いてます、かんじです。
とても良いblogですね。
このにゃん福茶屋ってお店とても興味深いです。
営業時間がとても難しいですけどね。
お聞きしたいのは、醤油編も読みましたが「煮干しとカツオのラード」と書かれていますが、いったいどんなものでしょう?
ラードに味を移しているという事だと思うのですが、煮干しやカツオの強い香りのするラードでよろしいでしょうか?蜂屋のように焦がしてはいないようですが。
返信する
 (es)
2014-03-12 23:07:39
かんじさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
時々noriさんの掲示板で名前は拝見しております。
こちらのお店、夜11時~朝9時までと、普通の店と真逆で、非常にハードルが高くなっていますよね。
このラードは焦がしはなく、香りを入れたラードだと思います。クセは全くなく、よい風味ですが、量がかなり多いです。
かなり偏ったブログですが、今後ともよろしくお願いします。
返信する
 (かんじ)
2014-03-14 11:44:10
ありがとうございます。
ラードに香りを入れているんですね。
中華ではラー油やエビ油、ネギ油なんかよくありますよね。
でも節系の香りを付けた油というのはあまり聞きませんけど。
蜂屋くらいだと思っていました。
返信する
 (es)
2014-03-15 02:20:17
かんじさん、こんばんは。
旭川ではあまり見かけない見かけないですよね。
深夜にこの脂の量はかなりヘビーですが、ぜひどうぞ!
返信する
鰹油 (かんじ)
2014-03-20 09:01:41
ついにというか偶然というか食することが出来ました!
ただ、、、、、、、、。かなり酔っていたので正確に賞味することが、、、、(^^;
でもしっかり聞きましたよ。
蜂屋で修業されたそうです。
油にも鰹の風味を付けているそうです。
蜂屋の強烈な風味も上に乗せる油に付けた鰹の風味だったんですね。蜂屋はさらに焦がしていますけど。
返信する
蜂屋 (es)
2014-03-20 23:54:39
かんじさん、ついに行かれましたか!
そして貴重な情報ありがとうございます。
まさかの蜂屋とは、驚きです。
系統は違いますが、脂で食わすという点では共通していますよね。
近々、ここの味噌もアップしようと思ってますが、旭川では希少な店だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。