旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

北京楼菜館@旭川市中心部

2014-02-19 23:55:55 | 旭川市(中心部)
北京楼菜館です。
「ぺきんろうさいかん」と読みます。



場所は、7条通7丁目。
駅からは少し離れますが、買物公園から7-8仲通りを曲がるとあります。
旭川中心部の老舗中華料理店です。

店内は、これぞ中華料理店といった雰囲気が漂います。
真ん中にテーブル席、左右の奥に円卓小上がりがあります。



メニューを見ますと、麺類は豊富にありましたが、壁に貼ってあったこちらが気になりました。
そして定番の麻婆豆腐も注文しました。

酸辣湯麺(サンラータンメン)。(800円)



透明感のあるスープ。
鶏ベースの清湯でしょうか。
湯麺というぐらいですから、味は塩味。
あっさりながら、旨味を感じるスープです。
ほんのり酸味と、ほんのり辛みと、絶妙なバランスで美味いです。

麺は、驚きの唐辛子麺。
赤いです!
辛さはそうでもないですが、唐辛子のよい風味があります。



具は、たくさんです。
いか、細ぎり豚肉、あさり、白菜、人参、ネギ、絹莢、椎茸、えび、溶き卵。
上には辣油がかかっています。

こちらは、麻婆豆腐。 (800円)



甘さと辛さのバランスがよい、美味しい麻婆豆腐です。
山椒の痺れるような辛さはなく、とても食べやすいです。


旭川中心部老舗中華店唐辛子酸辣麺


オリジナリティあふれる、美味しい1杯でした。
今度は担々麺など、別の麺類も食べてみたいです。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味富味@砂川市 | トップ | にゃん福茶屋@旭川市中心部 2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
唐辛子麺 (ラー翁)
2014-02-21 00:50:17
 どうもです。
 唐辛子麺に反応してしまいました(笑)
 旭川の実家では、中華料理を食べるのは「新華楼」が定番でした。故に、このお店未訪です。でも、この情報で、訪問リストに加えました。ありがとうございます。
 唐辛子を練りこんだ麺は、帯広の「麺茶寮みやざき」(2005閉店)が早くに使用してました。この麺を使っていたのが、札幌市西区の「らーめん瀧」(閉店)でした。
 最近では、帯広の秘境の名店「なると」が使用しています。
 実食店では、この他は思い出せません。何故なら、唐辛子麺は苦手なのです(笑)
 
返信する
唐辛子麺 (es)
2014-02-23 00:09:07
ラー翁さん、こんばんは。
反応ありがとうございます(笑)
この麺は、唐辛子の風味がほんのりする程度で、辛さはなく、食べやすいと思いますよ。

早速「なると」をメモらせていただきました。と、その前に、「新華楼」も未訪なのでした。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。