旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

ふく寿@旭川市神楽 3

2014-02-22 23:55:55 | 旭川市(南部)
ふく寿です。
「ふくじゅ」と読みます。



2012年の秋以来、約1年半ぶりの訪問になります。

場所は、神楽5条3丁目。
国道237号沿いの神楽のでかい交差点から、マニヤックな小さな道を入るとあります。
近所に住む人か、近くのパチンコ店に用がなければ、まず来ないであろう場所です。

暖簾を潜りますと、眼鏡の人は間違いなく曇ります。
カウンター5席、小上がり4人がけ2卓。
こぢんまりとした店内です。

メニューはこんな感じ。

基本三味700円。
各味、月見やらバターやらあります。

今回は久々に、みそラーメンを食べました。(700円)



甘みのある濃厚な味噌ダレです。
後から、ほんのりピリ辛が加わります。
ニンニクも結構効いており、旨味が増します。
塩分濃度は、旭川濃厚味噌系の中では抑えめで、食べやすいように思います。

麺は、加藤ラーメンのもの。
加水率低め、縮れが少ない中ぐらいの太さの麺です。
やや太くなり、加水率も高くなったような気もしますが、記憶違いかもしれません。
ただ最近、このタイプの加藤ラーメンが多いように思います。

具は、チャーシュー、モヤシ、メンマ、ネギ。
チャーシューは、1枚。
たっぷりの炒めモヤシは、濃厚味噌によく合います。
メンマは、大きめでコリコリした食感です。


住宅街ひっそり佇む旭川濃厚味噌系


ふーやん」の時と比べたら、遥かに入りやすくなりましたが、それでもやはり入り難い佇まいです。
ですが、思い切って暖簾を潜ると、美味しい濃厚旭川味噌ラーメンに出会えますよ。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にゃん福茶屋@旭川市中心部 2 | トップ | スバル@鷹栖町 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう!! (クサイダー)
2014-02-23 20:58:30
ふーやん時代に行ったきりですが、いずれはまた行きたいと、いつもカミさんと話しています。
ただ結構待ち時間が長かった記憶があるのと、ウチからはちょっと遠いのでなかなか、です。
今日は夢酒さんおすすめの「鷹の爪」で焦がしラード醤油食べましたよ-!!
返信する
ふーやん (es)
2014-02-24 23:54:44
クサイダーさん、こんばんは。
ふーやんを訪れて、ふく寿が未訪問とは、なかなか珍しいパターンですね(笑)
距離はあるかもしれませんが、寒い冬にはぴったりの1杯ですよ。ぜひ一度!
「鷹の爪」は、一度ふられたっきり行ってないので、実は未訪問なんですよ。
いつか行こうと思ってはいるのですが、なかなか、、、
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。