ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

moviLink というナビを使ってみたが、無料高速のルート選定に威力を発揮するもスマホでは画面が小さすぎ? (2024/9/4)

2024年09月05日 | 2024/7-9 今年の北海道はお楽しみいろいろ

 昨日の舞鶴から「道の駅たたらば壱番地」までは、ナビとしてGoogleMapを使って走ってきた。

こいつの難点は高規格道路や高速道路等の無料区間を期待通りに認識してくれないところにある。

この日に走った山陰自動車道の無料区間や尾道松江道の無料区間は高速除外や有料道路除外の対象にしてくれない。
あらかじめPCで無料区間を通るように設定しておいて、スマホに転送することで何とかしのいでいる。
このルート選定がなかなか大変だ。

----------------------------

https://toyotaconnected.co.jp/movilink/index.html

 先だって moviLink というアプリを見つけたので、今回の「道の駅たたらば壱番地」から自宅までの帰り道に利用してみた。
moviLink はトヨタが開発したカーナビアプリということで、車載ナビと連携やTOYOTAアカウントと連携機能がある。またトヨタ独自の「Tプローブ」×「VICS」で渋滞や交通規制が反映されたリアルタイムの最適ルートを表示する。



ルート選定では「一般優先」モードにすると、尾道松江道を通って三次東ICまで、その後国道54号線を主体に自宅までのルートが完成する。
基本的に狭い道を避けたルート案内をするので、キャンカー向きだと思う。
経由地の追加はルートを編集すると、9箇所までできる。

GoogleMap なら尾道松江道は選択肢にもならないので、PC上でルートを作ることになる。

----------------------------



 このように昨日の舞鶴から「道の駅たたらば壱番地」までの山陰道の無料/有料が入り混じったルートでも、moviLink は一発で無料区間だけを選び出す事ができる。

-----------------------------



これまでは moviLink  は縮尺の大きな地図をスマホの小さな画面に表示しているので使いにくいと感じていたが、縮尺の + - ボタンで拡大ができるので使えそうだ。これからしばらく moviLink  を使ってみよう。

------------------------------

 ところで家に帰ってきたら昼の最中だ。暑いことこの上ない。とりあえず衣類と食品を下ろす程度で今日はおしまいだ。
残りの片付けは後日に朝の涼しい時間帯にしよう。



 本日の走行距離は133キロ、燃費は10.3km/Lだった。

---------------------------
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
上のアイコンをクリックして「ELFじ~さんのほっつきある記」に投票をお願いします

にほんブログ村



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 帰りのルートは山陰筋、高速... | トップ | 北海道最後の日に断熱のあり... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~~~。 (くりしん)
2024-09-06 03:50:34
ELFじ~さん こんばんは。

北海道旅お疲れ様でした!!

今年も素晴らしい細かい情報を沢山UPしてくださり、神奈川に居ながら北海道に居るような内容でありました。

お孫ちゃんとの最北端での再会も素晴らしかったですね!!キャンカーの良い使い方ですね!!

流石です!!

片付けなど大変と思いますがボチボチやってください。

私も次に出れるのは何時なのか・・・・。汗。汗。

何時も素敵なブログを公開してくださりありがとうございます!!これからも楽しみにしています!!

感謝!!
返信する
北海道に慣れてしまって暑いです (ELFじ~さん)
2024-09-06 10:58:10
>くりしん さんへ


ちょっと帰ってくるのが早すぎたようです。
北海道に慣れてしまったのでしょうか。ひたすら暑いです。10時くらいまでは外気を入れて家の中にいましたが、この辺が限界です。エアコンを入れてやっと一息です。
 最近の北海道のたびでは、あちこち見に行くことが少なくなっています。この2年北海道も暑くなったので、稚内や根室あたりでうろうろすることが多いために、新しい発見という事がなくなりました。
返信する
カーナビゲーション (まるは)
2024-09-06 11:15:21
ELFじ~さん。

帰路、お疲れ様でした。
中国山脈の横断コースを気にしていました。
カーナビに頼ると、途方もない事もあるし・・。

故郷の北近畿に「山の中」の農免道路ばかり移動していいたら、ストーカーらしい車・・「神戸」ナンバーが信号のほとんどない但馬・丹後の山道の移動しているので近道を期待して付いて来たそうです。

目的が墓参なので「早馬」のように墓前に線香・ローソク立てです。世の中色々な方がいるものですね。北の大地に慣れた身体にこの猛暑にぐったりしてませんか ?
返信する
はい、帰ってきてからのほうが疲れます (ELFじ~さん)
2024-09-06 12:43:22
>まるは さんへ

 おかげさまで事故もなく帰ってきました。
舞鶴への往路は姫路から北上する国道312号線でした。こちらのルートは通行止めなどの交通状況の変化に応じてルートが変えられるます。このため到着予定時刻に限度がある往路に使います。いざとなれば高速道路で行けば一気に短縮できます。

舞鶴からの復路は国道9号線から山陰道に出て、最後は尾道松江道を使います。距離は長いですが、交通量が少なくゆったり走れます。

 今のナビゲーション全盛期に他人についていく人がいるんですね。そういえば急に通行止めになってナビが当てにならない時はそんなこともありますね。その時は大型トラックが数台走っていくルートが良さそうです。
返信する

コメントを投稿

2024/7-9 今年の北海道はお楽しみいろいろ」カテゴリの最新記事