本日のニュースに民主党の次期衆院選に向けた新政権公約作成着手がある。
新政権公約は野党から批判のあるバラマキ政策を大幅に見直し財政再建に軸足をおくとのことだ。
それはそれで結構なのだが何故もっと早く着手できなかったのか。
やはり予算の組替えや事業仕分けをもってしても財源のメドが立たないと判明したとき手を打つべきだった。
二度目の機会は昨年の参院選での敗北だった。
09年に作成した当初のマニフェストは国民の多くから否定されたのからその時点で修正するのが合理的というものだ。
それにも拘わらず「国民との約束」論に縛られ党は迷走を続けた。
分裂が怖くて今までできなかったのかもしれないがそれは今の今でも状況は変わらない。
いや迷走を続けた分反ってキズが広がってしまった。
それでも今からやらなければしょうがない。
今度はキチンと財源問題も精査し万一見込み違いが生じた場合の支出項目を遅滞なく連動させる仕組みや運用体制を具備すべきだ。
新政権公約は野党から批判のあるバラマキ政策を大幅に見直し財政再建に軸足をおくとのことだ。
それはそれで結構なのだが何故もっと早く着手できなかったのか。
やはり予算の組替えや事業仕分けをもってしても財源のメドが立たないと判明したとき手を打つべきだった。
二度目の機会は昨年の参院選での敗北だった。
09年に作成した当初のマニフェストは国民の多くから否定されたのからその時点で修正するのが合理的というものだ。
それにも拘わらず「国民との約束」論に縛られ党は迷走を続けた。
分裂が怖くて今までできなかったのかもしれないがそれは今の今でも状況は変わらない。
いや迷走を続けた分反ってキズが広がってしまった。
それでも今からやらなければしょうがない。
今度はキチンと財源問題も精査し万一見込み違いが生じた場合の支出項目を遅滞なく連動させる仕組みや運用体制を具備すべきだ。