日産自動車が新車の無資格検査問題で116万台のリコールを行うということだ。
我が家の近くにある同社の追浜工場も対象となっているようで本当にガッカリである。
一体日産自動車は何故いずれ判明することが分かりきっている愚行を長い間続けていたのか・・・?
当初は検査有資格者の確保が間に合わなかったのだろうがいつの間にか感覚は麻痺してしまったとしか思えないねぇ。
それにしても対象となる工場が5工場にまたがるというから組織的も組織的、全社ぐるみなのかもしれない。
116万台のリコールというからには相当人手とコストがかかるはずだ。
概算だが所要経費は250億円という。
それ以外に新規販売活動における企業のイメージダウン、機会損失も心配だ。
しかし起きてしまったことはもう元には戻らない。
一から出直す以外にないだろう。
「他山の石」なんていう教訓はもうこの世にないのだろうか?
我が家の近くにある同社の追浜工場も対象となっているようで本当にガッカリである。
一体日産自動車は何故いずれ判明することが分かりきっている愚行を長い間続けていたのか・・・?
当初は検査有資格者の確保が間に合わなかったのだろうがいつの間にか感覚は麻痺してしまったとしか思えないねぇ。
それにしても対象となる工場が5工場にまたがるというから組織的も組織的、全社ぐるみなのかもしれない。
116万台のリコールというからには相当人手とコストがかかるはずだ。
概算だが所要経費は250億円という。
それ以外に新規販売活動における企業のイメージダウン、機会損失も心配だ。
しかし起きてしまったことはもう元には戻らない。
一から出直す以外にないだろう。
「他山の石」なんていう教訓はもうこの世にないのだろうか?