阪急阪神ホテルズの社長がメニュー表示と異なる食材を用いていた例の問題について記者会見を行っていたが終始違和感を禁じ得なかった。
(問題の本質に関する記者からの度重なる質問に対し)「偽装ではなく誤表記である」を繰り返していたのだが結果的に来店客を欺いていたことは紛れもない事実だからせめて「意図的ではなかったにせよ偽装と思われても止むを得ない」とでもいうべきだった。
謝罪と反省はそこから始まるのである。
あの記者会見は会社を守り自己保身を図るためだったろうが逆に会社と経営陣の社会的評価を決定的に悪くしてしまった。
一体同社の広報部門は記者会見に向けてどんなシナリオを描きどんな準備を行ったのか。
それすら社長が抑え込んだとすればもう「何をかいわんや」だ。
系列会社が運営を受託しているリッツ・カールトン大阪でもほぼ同様の問題が明るみに出た。
顧客からの信頼を失った経営陣はもはや退場しか道はないだろう。
(問題の本質に関する記者からの度重なる質問に対し)「偽装ではなく誤表記である」を繰り返していたのだが結果的に来店客を欺いていたことは紛れもない事実だからせめて「意図的ではなかったにせよ偽装と思われても止むを得ない」とでもいうべきだった。
謝罪と反省はそこから始まるのである。
あの記者会見は会社を守り自己保身を図るためだったろうが逆に会社と経営陣の社会的評価を決定的に悪くしてしまった。
一体同社の広報部門は記者会見に向けてどんなシナリオを描きどんな準備を行ったのか。
それすら社長が抑え込んだとすればもう「何をかいわんや」だ。
系列会社が運営を受託しているリッツ・カールトン大阪でもほぼ同様の問題が明るみに出た。
顧客からの信頼を失った経営陣はもはや退場しか道はないだろう。