toboketaG の春夏秋冬 

雑文、雑感、懐古話そして少しだけ自己主張。
土曜日をベースに週1~2回の更新が続けられればと思っています。

155-260215「ご近所力」健在なり(70cmの積雪を追加)

2014年02月15日 | 最近さわがれること

 

 

 

 

P2095534_2 45年ぶりという記録的な積雪を見た2月8日の大雪。 30cmは優に越えただろう。

P2155549_2 2月15日の70cm越えの積雪

天気予報がピシャリと当たり記録的な積雪を見た。 

我が家は東西に伸びる行き止まりの道に面する。 奥の皆さんは車を出し入れする

のに苦労するだろうなと思っていた。 これほどの雪ではなかったが10年ほど前に

かきを放置して、奥の皆さんが苦労したことがあった。

 

 

P2095535_2

雪が止んだ朝の様子。 このまま奥の皆さんが車で通行すると当然雪は固まり、翌

朝は夜間の冷え込みで固まって雪かきどころではなくなる。 東西に伸びる道なので

右側の家並みの影になり、雪が消えるのに3週間ほどかかる。屋根に雪止めのない

家の屋根の雪は気温の上昇に伴い雪崩のように落ちてきて更に道幅を狭める。

P2095544_2

 雪が止んだ翌朝、日曜日だったので誰と言うこともなく各家から雪かき作業が始

まった。 総勢15名位、70代から小学生までみんなで雪かきを行う。 一番奥は雪

を向こうの畑に捨て、手前の皆さんは用水路に捨てる。 中ほどの家は日の当たる

左側に寄せて車が通れる幅を確保。右の家の屋根からの落雪は日陰に溜まったま

まになり、解けるまで相当な日数が必要となろう。

みんなでやったので2時間ほどでここまで除雪できた。 普段は頻繁な交流があるわ

けではないがこんな非常時に発揮される「ご近所力」は健在なりと実感する。

2時間余の力作業はいいストレス解消に役立った。 こんなのんきなことを言うと雪国

方に怒られそうな気もする。

そして昨日からまた雪が降り始める。 前回ほどの積雪にはならない予報だが、金曜

日午後8時現在、雪は深々と降り続いている。 結構積もりそうだ。 今日土曜日は

仕事があり、前回のように我が家から男手は出せない。 太平洋側に降雪あるのは

春近しの兆しだが・・・

 

P2155553 予報は外れ、百歳のお年寄りも見たこともない 積雪量、 2月15日午前8時現在。 

これでは奥の皆さんは出るに出られず。 仕事も休まざるを得ず。 「ご近所力」の発揮は明日

になるだろう。 この後、奥の皆さんの通路を確保すべく、雪かきショベル幅だけの除雪をした。 

これだけの大雪を目の当たりすると、前週なみの作業は2時間では終わりそうもない予感がす

る。

 

 

P2165556 今回の積雪に比べれば、先週のそれはちょろい感じ。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 154-260208アスリートの笑顔 | トップ | 156-260222カメラのレンズと... »

コメントを投稿

最近さわがれること」カテゴリの最新記事