ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

『レイクサイドマーダーケース』

2004-12-14 23:53:39 | 新作映画
※ネタバレ注

-----------この映画の監督ってカンヌで話題となった人だよね。
「『EUREKA/ユリイカ』だね。
あの映画は目の前で殺人事件を目撃した3人が、
疑似家族を築くことで自己回復する過程を
抑制のきいた演出で描いていた。
ところがこの作品は本格ミステリー。
『秘密』『@game』の東野圭吾の原作だけに、
またどんでん返しがあるのではと、
それを気にしながら観てたんだけど...」

-----------なかったってわけ?
「いや、あるにはあったのかなあ。
謎が解けてからの説明が長すぎて
これは今までの彼の映画化作品とは全く感触が違ったね。
物語はほとんど別荘の中で進む。
受験合宿で湖畔の別荘にやってきた3人の家族。
その中の一人のお父さんが
実は別居しているんだけど、
そこに彼の愛人がやってくる」

------------わかった。その愛人が殺されるんだ。
「そう。で、彼の妻が殺したのは自分だと名乗り出る。
しかし、こんなことが世間に知れたら、
名門校の受験なんて夢のまた夢。
一大スキャンダルだからね。
彼らは申し合わせて死体を始末。
しかし真相は思わぬところにあったというわけさ」

------------でも、キャスティングがオモシロいよね。
「役所広司が主人公。で、その妻に薬師丸ひろ子。
彼女が熱演だったね。ちょっと怖いくらい。
でも、この熱演というのがくせ者で、
それがみんなに伝播した感じ。
あの柄本明でさえ、怒鳴り声がスゴすぎて聞き取れない。
あっ、鶴見辰吾と杉田かおるが夫婦役。
実は『ON THE AIR/オン・ジ・エアー』でも夫婦役やってるけどね」

------------肝心の中身はどうなのさ?
「う~ん。会話が多くてまるで芝居を観てるみたい。
でも監督の青山真治は、家族や、親のあり方について
真っ正面から取り組んでるんだね。
これを言うとネタばらしになるから
あまり突っ込んでは言えないけど、
『EUREKA/ユリイカ』の頃からの彼のテーマといえるかも」


        (byえいwithフォーン)
※どんでん返し度


人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チェックしてます。 (あかん隊)
2004-12-17 22:29:40
えいさん、こんばんは。



新作をいち早くご覧になっていて、

とても参考になるコメントを拝見できるので、

楽しみにしています。



「かわいいだけ」とか「ただただ、きれい」を

うまく抜け出せた女優さんは、

りっぱになっていくような気がしています。
返信する
はじめまして、あかん隊さん。 (えい)
2004-12-17 23:46:44
はじめまして。



「参考になるコメント」なんて言っていただけて、

とても嬉しいです。

ほんとうに励みになります。

ここは最初、猫の話をしようと思って始めて、

いつしか新作映画紹介のコーナーになったんです。



>「かわいいだけ」とか「ただただ、きれい」を

うまく抜け出せた女優さんは、

りっぱになっていくような気がしています。



そうですね。

さしずめこの映画では薬師丸ひろ子でしょうか

(異論があるかも知れませんが)。

彼女は、セーラー服でがんばってた時代の

チャイルディッシュなイメージから

なかなか抜け出せないでいましたが、

それは日本映画の損失ではないかと、密かに思ってました。

今回は、「かわいらしさ」をすべてはぎ取っています。

それだけでも一見の価値ありかも知れません。



返信する
良い役者さんが増えるのはとても嬉しい (あかん隊)
2004-12-18 13:56:03
えいさん、こんにちは。



良い役者さんが増えるのは、

とても喜ばしいです。



その方たちの成長をみるのも、

楽しみになります。



宮沢りえさんも、前よりずっと、

すてきになったと思います。



外見やイメージにとらわれすぎない、

ある意味での「開き直り」は、

エネルギーになるように思います。



最近は、映画を観る前に、

えいさんのコメント、出ていないか、

チェックしています。

これからも、よろしくお願いします。

返信する
やっと少し追いつけました? (あかん隊)
2005-01-31 23:33:28
えいさんへ。TBありがとうございます。

やっと少し観賞後の作品が増えました。

この作品は、一度観ておけばそれでいいかな。

役所広司も好きなんですけど、ここでは少々浮いていたかも。そういう役どころだったかもしれないですけど。
返信する
お久しぶりです (カヌ)
2005-02-05 00:09:23
やっと、えいさんのところにトラバできる映画になりました(^^; 薬師丸ひろ子熱演でした、すっかり丸め込まれましたもの。
返信する
今更のTBで申し訳ないっす (chishi)
2005-04-11 22:32:05
東野圭吾さんが結構好きだったので

どうなることかと思ってたんですけど

びみょーに寸足らずな印象だったです、この作品。

で、おいらはEUREKA、知らないのですけど、良い作品でしたか?
返信する
EUREKA (えい)
2005-04-12 22:03:05
chishiさん。



こんばんは。

『EUREKA』は3時間半を超す映画ですが、

息を呑んで観られますよ。

ぼくは感動した口です。
返信する
*今後ともよろしく! (ダーリン/Oh-Well)
2005-04-15 16:09:34


★えいさん、



私め、TBさせて頂いて以来、

ちょこちょこ覗かせて頂き楽しませて頂いております。



先日は拙ブログにTBを頂きありがとうございました!



この映画は僕に取っては十分に耽溺できる118分でした。



役者で言えば、

役所広司、薬師丸ひろ子の映画栄えは言わずもがな、

眞野裕子が映画に新鮮な驚きを加えていたというか、主人公夫婦と並んで映画の核になっていたように思え、

眞野裕子と出会えたことにも大いに感銘を受けました。



えいさん、今後とも宜しくお願いします、

また、拙ブログにもお気軽に遊びにいらしてくださいませ~。

返信する
ダーリン/Oh-Wellさん、こんばんは。  (えい)
2005-04-15 23:52:32
ダーリン/Oh-Wellさん。



コメントありがとうございます。

薬師丸ひろ子つて、あんなにかわいかったのに、

いつの間にか怪優の道を歩んでいるような気がします。

『オペレッタ狸御殿』の彼女もそうでした。



眞野裕子、確かに後を引く俳優ですよね。

ダーリン/Oh-Wellさんのところにも、

先ほど伺いました。

これからも、遊びに行きたいと思います。

よろしくお願いします。





返信する
舞台劇っぽ (にゃんこ)
2005-11-19 00:10:39
そっか、舞台劇ぽいんだ(笑)

えいさんの”芝居観ているみたい”ってことばで

納得でした。

湖畔の別荘での会話がほとんどで

役所広司が熱く語り、薬師丸ひろこが熱演する・・・



と、思ったら、彼女が主演した映画『ウーマン』を思い出しちゃった(笑)

今回カーテンコールでのご挨拶で幕が下りるってわけじゃありませんでしたけど

『EUREKA』まだ未見なので、今度探して観ようかな~

TBありがとうございました^^



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。