ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

『小野寺の弟・小野寺の姉』

2014-09-30 13:37:58 | 新作映画
※注:もしかして一部ネタバレになっているかも。


----この映画、
ちょっと楽しみにしていたヤツだよね。
似たようなタイトルの“家族系”邦画が多くて、
フォーンには、どれがどれやら…。
「確かに。
そのすべてはとても押さえられそうにないけど、
これには食指が動いちゃった」

----それって、やっぱりキャスティング?
「そうだね。
片桐はいり向井理が姉弟だなんて、
予告観たときから
そのありえない組み合わせにときめいてしまった」

----ときめくってのは、また大げさな(笑)。
で、観てみてどうだった?
「一言で言えば『小野寺はつらいよ』
初めは『小野寺の姉はつらいよ』かなと。
次に『小野寺の姉弟はつらいよ』
しかし、これだとゴロがよくない」

----もう、そんなことどうだっていいから(笑)。
結局、モテない姉の話ってことなのかニャ。
顔も渥美清みたいに四角いし…。
「おっ、そういやあ、
顔も似ているかな。
ぼくが言っているのは内容ではあるんだけどね。
そこに弟の姉への“想い”が大きく関わるところも
構造としては似ている。
ということで、まずは簡単に物語を…。
小野寺進33歳と姉のより子40歳。
早くに両親を亡くしたふたりは、
年季の入った一軒家でずっと一緒に暮らしている。
姉は、家にこもりがちでの弟を
何かと言うと外に連れ出す。
実は、進にはかつて同棲まで考えた彼女(麻生久美子)がいた。
彼女に振られて傷心の弟を
より子は励まそうとしていたんだ」

----進はどうして振られたのかニャ(笑)。
「ここがこの映画の根底に関わる大きな問題。
どちらの家に住むかをめぐってふたりは対立したんだね。
結果、進は振られていまに至る」

----そうか、姉が一緒ではいやってことだニャ。
「うん。
ところが、進には姉と別れられないある理由があった。
この映画は、その過去を解き明かしつつ、
いま、ふたりに訪れようとしている
新しい恋の予感、その行方を描いてゆくんだ」

----ニャるほど。
でも『男はつらいよ』に似ているということは、
結局、振られちゃうのかニャ。
「あらら。
そうか、これはネタバレになるね。
まあ、軽く読み飛ばしてもらうとして、
弟の進が惹かれていく女性に山本美月
姉のより子が想いを寄せる相手に及川光博。
このあたりが、また絶妙のキャスティングなんだ。
“もしかして”…と、恋の成就を匂わせないでもない。
ところどころに散りばめられた“笑い”も
“女の意地”が入っていて、ちょっぴり切ない」

----ニャるほど『男はつらいよ』だ。
監督は誰ニャの?
「これが初監督となる西田征史。
これまでTV『怪物くん』『妖怪人間ベム』などの脚本を書いていて
試写前の挨拶では『今回は小さなお話』と謙遜されていたけど、
確かに描いている世界の半径は小さくても、
多くの人の心に届くお話。
そういう意味では大きいお話だと思う。
そうそう、これはその西田監督の原作脚本。
舞台にもなっているんだ。
これまでいろんな映画の監督オファーがあったらしいけど、
最初の作品はオリジナルがいいなと思っていたらしい。
ぼくは、これが功を奏していたと思う。
自分が作った物語だけに、
映画用に心ゆくまで改訂できる。
このオープニングもそうだったね。
偶然だけどいま話題の『フランシス・ハ』
ラストと少しかぶる。
そういう意味でも、彼は
グローバルな遊びのセンスを持ちあわせているということだろうね」




フォーンの一言「これ3作ぐらいシリーズ化するといいと、フォーンは思うのニャ」ちょっと怒るニャ

※ワイルドストロベリーが巧くいかされている度

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