ハッピー・ナチュラル・スローな日々in 高知

人とペットのナチュラルショップ TAKAが繰り広げる日々のアレコレ

朝市の時間が変更

2023年11月04日 18時21分12秒 | 日々の徒然
 今日、早起きして7時に朝市に出かけたら、冬時間設定で8時からでした。変更のお知らせを見落としてました。いったん帰宅し、再び朝市へ。

 吊るし柿、ぬか漬け用のチャーテ(ハヤトウリ)、次郎柿を。早速、干し柿を作りましたが、昼間の25℃程の暑さで大丈夫か?! と気になりながらも、来週からは本来の11月の気温になるそうなので、熱湯消毒をして干しました。とりあえず、16個。一気に作るのは大変なので、時期をずらして、もう少し作ってみたいと思います。干し柿用の柿も種類がいろいろあるので、他のものも試したいですね。

 

チャーテは、ぬか漬けに使う他、ウリの一種なので、豚肉などと炒めても美味しいと農家さんに聞き、作りたいと思います。




 先週、酢ミカン(交雑種)、直七、すだちをジャム用に買って冷凍しておいたので、フープロで細かくし、鍋に砂糖漬けにして一晩冷蔵保存。翌日、火にかけて、アクを取りながら完成。この方法だと、何回も煮こぼす必要がないので、楽ちんなのです。食べるための柑橘を使わないので、苦みが少しありますが、チョコレートと一緒に食べたら、凄く美味しい。我が家の冷凍庫には、こういった柑橘がジャム用に保存されています。



レモンの替わりに酢ミカンを使ったショートブレッド




 実生のレモンが60㎝程になったので、剪定をしました。切り口に木工用ボンドを塗るとよいと動画で知り、試しました。鉢植えなので、一緒に暮らすためにも、手入れしやすい大きさでいてほしいと思い、もう少ししたら、植え替えをしたいと思います。盆栽のような感じに育たないかな・・。葉ダニが発生しているので、軍手で撫でて対処しています。レモンはとげがあるので、手袋しないと、刺されます。



 ローレルもこの夏で、ヒョロヒョロと上に伸びたので、剪定し、切った部分を挿し木にしてみました。うまく根ずくといいのですが。



 剪定して残った葉は、乾燥。



 生協で、もみ殻くん炭があったので、購入。土壌改良によいと聞き試します。



 ニラは種が黒くなってきました。今年はニラがすごく元気です。




 現代農業10月号「耕さない農業」。近頃、雑草で畑の世話が大変という両親に贈ろうと思います。

 


 最近、自家焙煎するコーヒーが美味しくないので、以前、時々買っていた深煎りが美味しいコーヒー豆屋さんに注文して届くのを待っています。美味しいコーヒーに飢えているので、深煎りタイプで、これは!という美味しいのを送って下さいと伝えています。楽しみです。



 来週は、ドライのシンプル・セレクト・ドッグフード・プレミアムビーフ&太刀魚が入荷予定です。成分分析を行ってから、販売開始。以前のタイプの在庫はまだありますが、初回の本製造を行って、ドライタイプを必要とするお客様へお届けしたいと考えています。


 昨日、今日と仕事をしたので、明日はゆったり休息です。最近、先のスケジュールを考えすぎて、自分をしんどくしてしまっていると気付き、今することだけに集中しようと、切り替え中です。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿とバナナの50℃洗い | トップ | 就寝前の気持ち »
最新の画像もっと見る

日々の徒然」カテゴリの最新記事